当ブログは、日革研究所のダニ捕りロボを実際に使用している管理人が正直な感想を述べるサイトです。色々なダニ対策をしてきましたが、ダニ捕りロボは他製品とは違う効果がありました。ぜひ、参考にしてください。気になることなどございましたら、お気軽にお問い合わせください。

日革研究所のダニ捕りロボを使ってみたいけど、本当に効果があるのか不安に思っている人に安心してもらえるような情報を提供しています。

ダニの知識

【画像】チリダニの「大きさ・症状・駆除方法」を解説!布団のぞわぞわの正体はダニ!?

投稿日:

顕微鏡で観察したチリダニ
ユミ
この記事では、チリダニの「特徴・症状・駆除方法」が分かります!

ダニによるアレルギーが気になる人にとって、最大の敵となるのが「チリダニ」ですよね。

なんと、室内の80%以上はチリダニと言われています。

なので、このチリダニを駆除することが出来れば、ダニ退治を制すると言っても過言ではないのです。

ちなみに、アレルギーの原因と言われていますが、増殖すると以下のような動画の状態になります。

うじゃうじゃ動いていますよね。

こんな状態になれば、敏感な人なら布団やカーペットで休んでいると「ぞわぞわした感触」があるかもしれません。

この記事で分かること

  • チリダニの特徴や大きさ【画像あり】
  • チリダニが引き起こす症状
  • チリダニの対策(駆除~予防まで)
  • チリダニに使える対策グッズ
ユミ
自分でチリダニを観察してみたい方は「ダニ目視キット」を試してみましょう。
本当にダニは目視できる?
ダニ目視キットがすごい!マイトチェッカーで家中のダニをチェックしてみた結果!

ユミちなみに私はダニ捕りロボを使用しているので、ダニ目視キット単体を購入しましたが、ダニ捕りロボとセットで購入する方がお得になるようです。詳しくはこちらをチェック。 ニッケン ダニ目視キット(Mite ...

続きを見る

チリダニとは?特徴や大きさなど

チリダニのサイズ

チリダニ ツメダニ
乳白色 薄黄~オレンジ
被害 アレルギーの原因 ダニ刺され
大きさ 0.2~0.5mm 0.7~1mm
目視の有無

チリダニの特徴と言えば、人のフケや垢・ホコリなど室内に必ずあるものが「エサ」となること。

この為、どの家庭でもチリダニは確実に潜んでいるのです。

ただ、チリダニの大きさは「0.2~0.5mmとかなり微小。それに色が透明~乳白色をしているので、肉眼で確認するのはかなり難しいんです。

私もダニ目視キット内に集めたチリダニを観察しましたが、肉眼ではただのホコリや塵に見えるくらいの小ささでした。

なので、チリダニが室内に大量に居ても気付きにくいというのが、ちょっと怖いですよね。

チリダニが多く潜むのは「布団」や「マットレス」の中

布団内部で大繁殖

チリダニが増殖するのは、適した環境になりやすい梅雨~夏の時期です。

ですが、年中その環境にピッタリと当てはまるのが「布団・マットレス」などの寝具類なんです。

チリダニが好む環境

  • 温度がある(20~30度)
  • 湿度が高い(60~80%)
  • エサがある(フケ・垢・ホコリなど)

布団というのは、私達が寝る時の「体温」、そして寝汗による「湿度」、さらに剥がれた落ちた皮脂などによる「エサ」。

こういったように、ダニが好む環境がバッチリ揃っているので、繁殖しやすい場所なんですね。

ユミ
ダニは環境条件が揃えば3ヶ月で500倍増えることもあるそうです!

出典アレルギー・アトピー

ちなみにですが、チリダニは人を刺すことはありません。

もし、布団で寝ている時に刺されてしまった場合は、別のダニ(ツメダニ)の可能性が高いと思われます。

また、よくニュースなどで「マダニ」の話が取り上げられますが、このダニのように人を吸血することもありません。

ダニと聞くと、全て同じに考えがちですが、種類によって特徴が異なるんです。

ダニは肉眼でも見える?
ダニって肉眼で見える?見えない?ダニの種類別に大きさや特徴をまとめてみた!

ユミ写真はマイトチェッカー内のダニを顕微鏡で撮影した様子です。 コナダニ 出典:西宮市役所 ヒョウダニと並んで多いのが、この「コナダニ」です。 畳や粉物(小麦粉、お好み焼き粉、プロテイン)が発生源にな ...

続きを見る

ユミ
ちなみに、チリダニは「ヤケヒョウヒダニ」「コナヒョウヒダニ」をまとめた呼び方です。他にも「ヒョウヒダニ」と記載している所もありますが、全て同じダニを指しています。

チリダニが引き起こす実害がヤバい!

チリダニの害

チリダニが増えすぎると、体を何かが這うような感覚があるだけではありません。

人によっては「実害」に悩まされる事がもあり得るんです!

アレルギー症状の原因となる

アレルギーの原因

チリダニが増えて一番厄介なのが、「死骸」や「フン」が様々なアレルギー症状の原因となること。

ダニが原因のアレルギー

  • アレルギー性結膜炎
  • 気管支喘息
  • アトピー性皮膚炎
  • アレルギー性鼻炎

チリダニがアレルゲンになって、このような症状を引き起こすと言われています。

ユミ
特に小児喘息では、約9割がダニが原因だと言われています。

出典子どもの感冒症状と喘息

出典ダニアレルギーって何?

布団の中には10万匹のチリダニが居る

ちなみに、神奈川衛生研究所の資料によると、敷き布団には10万匹(1㎡)のチリダニがいることが分かっています。

このチリダニの数をWHO(世界保健機構)の基準に合わせると、結構ヤバいんです。

WHO(世界保健機関)が定めているダニアレルゲンの室内における汚染基準として、喘息についてはDerⅠ量が塵1gあたり2μgで感作し、10μgで発作を引き起こす危険がある数値とされています。これらの数値をダニ数に換算しますと、それぞれ100匹、500匹に相当します。

引用ダニとアレルゲン対策

ユミ
要約すると、ホコリ1gに500匹のダニがいると発症の危険があるってことです。

つまり、布団を始め、畳や絨毯などチリダニが多いとされる物は、ダニアレルギーを引き起こす可能性があるわけです。

もちろん、室内の環境によってダニの数は異なるので、ここまで多いかは各家庭によると思います。

何もしないでいるとアレルギーのリスクが高まるので、そういったリスクを回避するにはダニ対策が必要になります。

ユミ
ダニアレルゲンによるアレルギーは、スギ花粉などと違って「通年性」なんです!分かりやすく言うと、年中鼻水に悩まされるイメージですね。

ダニアレルゲンが多い時期は「秋」

チリダニによるダニアレルゲンが最も多くなるのが、9月~11月の秋の時期です。

これは、梅雨~夏にかけて繁殖したチリダニが寿命によって死滅し、アレルゲンへと変わるからです。

また、秋の時期は乾燥しやすく、死滅したチリダニの死骸が乾燥して粉々になるため、空気中に浮遊しやすくなるというのも理由の一つです。

人を刺すツメダニを引き寄せる

ツメダニが繁殖する

チリダニが増える事で、人を刺す「ツメダニ」が繁殖しやすくなります。

これにはちゃんとした理由があり、ツメダニの「エサ」となるのが「チリダニ」だからです。

ツメダニはエサであるチリダニを求めて、室内に侵入してくるんですね。

ちなみに、このツメダニに刺されてしまうと物凄い「かゆみ」に悩まされます。

また、かゆみが続く期間は「1週間前後」と、蚊に比べて非常に長いのが特徴でもあります。

ユミ
かゆみが強い上に、長引くのがツメダニの厄介な点ですね!

赤ちゃんや女性など、肌の柔らかい人はツメダニに刺されやすくなります。

なので、小さいお子さんがいる家庭では、チリダニによる「アレルギー」と、ツメダニの「刺咬」には注意する必要があります。

ダニに刺されやすい人には特徴がある!?毎日ダニに刺される人の対策はこれ!

ユミダニが室内にいるかは「ダニ目視キット」で観察することが出来ますよ! ダニに刺されやすい人の特徴 ダニに刺されやすい人には、どんな特徴があるのか見ていきましょう。 肌が柔らかい(女性や赤ちゃん) ダ ...

続きを見る

虫刺されの原因はツメダニ?
ツメダニの駆除方法~刺された時の症状まで徹底解説!家の虫刺されはダニが原因?

気が付かない内に、身体に虫刺されのような跡があったりしていませんか? そして、その刺された箇所が物凄いカユミや痛みがありませんか? もしこういった事に当てはまるのなら、その虫刺されの原因は「ツメダニ」 ...

続きを見る

ユミ
ちなみに、ペットがツメダニ繁殖の原因になることもあります!

チリダニの対策(駆除~予防まで)

チリダニ対策

ここからは、チリダニを家庭から排除する方法を見ていきましょう。

チリダニの対策にはちゃんとしたステップがあり、闇雲にしても無意味になってしまうことがあります。

なので、ここでちゃんとしたチリダニ対策を覚えて下さいね。

チリダニ対策の具体的な流れ

  1. 駆除する(死滅させる)
  2. 除去する(死骸やフンを取り除く)
  3. 予防する(再発しないようにする)

チリダニを駆除する

駆除する

チリダニを確実に駆除するには、「薬剤」か「が必要になります。

恐らくチリダニの駆除と言うと、最初に思い浮かべるのが「バルサン」や「ダニアース」などのくん煙剤だと思います。

これらには殺虫成分が入っているので、確かにチリダニを駆除することが出来ます。

ただし、薬剤の届かない範囲には効果ありません。

例えば、布団内部などにいるダニには、薬剤が届かないのでバルサンを使用してもピンピンしています。(そもそも布団を撤去しての使用を推奨してありますが。)

こういった理由があり、当サイトではチリダニの駆除には、くん煙剤ではなく「コインランドリーの乾燥機」をオススメしています。

ユミ
くん煙剤はダニとその他の害虫も駆除したい場合は役に立つアイテムです!
ダニにバルサンが効かないって本当?
バルサンはダニ退治に効果なし?くん煙剤のデメリットと効果的な使い方!

ユミ記事内はバルサンでお話していますが、アースレッドなど他のくん煙剤でも内容に変わりません。 バルサンでダニが死なない?効果がない理由はこれ! バルサンなどのくん煙剤を使用してもダニが死なない理由は、 ...

続きを見る

コインランドリーの乾燥機

コインランドリーの乾燥機ダニは50度以上で20~30分、60度ならほぼ一瞬で死滅します。

コインランドリーの乾燥機なら約80度の高温を出せるので、ダニを死滅させる事ができます。

例えば、布団内部に隠れているダニでも、乾燥機ならまんべんなく熱するので、布団乾燥機などのように温度が低いところへ逃げて行くという事もありません。

ユミ
家庭用の乾燥機では、ダニを死滅させる温度にならない物が多いので注意して下さい!
コインランドリーがおすすめな理由
ダニ退治はコインランドリーの乾燥機が効果的!コインランドリーに布団を持ち込んだ結果…!

ユミ本当にダニがいるのか知りたい方は、目視キットでダニをチェックしてみましょう! コインランドリーがダニ対策に効果がある理由! まず、何故コインランドリーがダニ対策として優秀なのかをご説明します。 高 ...

続きを見る

ただ、乾燥機のデメリットとして「物」や「場所」によっては使用出来ないこともあります。

そういった場合は、それぞれに使用できるダニ対策をまとめているので、参考にしてみて下さい。

場所のダニ対策

チリダニの死骸やフンを除去する

掃除機で除去する

チリダニの駆除が完了したら、死骸やフンを除去していきます。

掃除機で吸引することで除去することが可能ですが、「ゆっくりかける」のがポイントになります。

あまり早くかけても、死骸やフンを除去できていない場合があるので、1㎡あたり30秒くらいのペースを意識しましょう。

ユミ
掃除機で吸引することで、ダニのエサも除去できるので予防にも繋がり一石二鳥です!

洗える物は丸洗いをする

洗濯機に入れた布団

洗えるものは、洗濯機などで丸洗いするのが理想です。

ダニの死骸やフンは「水溶性」なので、水で洗うことでほぼ除去することが出来るからです。

ただ、布団やマットレスなどは、自分で洗うのが難しかったりしますよね。

そういった場合は、自宅まで集荷してくれる「宅配クリーニング」やマットレスを洗ってくれる「ベッドクリーニングなどを利用してみると良いでしょう。

布団・マットレスのクリーニング

チリダニの再発を予防する

予防する

チリダニの「駆除」「除去」が完了したら、再繁殖しないように予防をしていきましょう。

予防する為には、チリダニが苦手な湿度を下げる工夫をすることが一番大切です。

ですが、梅雨の時期などは中々そうもいきませんよね。

なので、ダニ対策グッズなども併用して予防するのがオススメです。

除湿をする

窓を開けて換気

主な除湿方法

  • 窓を開けて換気する
  • タンス(収納)は開けて空気を送る
  • 除湿機やエアコンのドライを使用する
  • 湿度が高い場所は除湿剤を設置する
  • 天日干しや陰干しをして乾燥させる

基本的な除湿は、窓を開けて換気をするだけでも大丈夫です。

湿気が籠もりやすい部屋や、空気の循環がない収納などは「除湿機」や「除湿剤」で湿度を下げるようにしましょう。

また、布団やマットレスなどの場合は、除湿シート」などがあるのでそういったのを活用しましょう。

ダニだけでなくカビ対策にもなりますよ。

ユミ
ちなみにダニは天日干しの温度くらいでは死にません!ですが、乾燥させる効果によってダニの予防には繋がります!

ダニスプレーを噴射する

自作のダニ忌避スプレー

ダニを予防する為にダニスプレーを噴射しておくのも効果的です。

ダニスプレーには、「ダニを駆除できるタイプ」「寄せ付けないにするタイプ」があります。

基本的に駆除できるタイプは殺虫成分を使用しており、寄せ付けないタイプは天然成分が配合されています。

なので、あなたに合った物を選ぶようにして下さい。

ただ、ダニスプレーのデメリットとして、基本的にその場所からダニがいなくなるだけで根本的な予防にはなりません。

布団など絶対にダニを近づけたくない場所に使用するならOKだと思います。

ダニスプレーのおすすめ
ダニスプレーのおすすめランキング!「人気・効果・安全性」を比較してみた結果は?

ユミダニスプレー全般に言える事ですが、エアコンには使用できないので注意して下さいね。 肌に噴射するタイプ こちらは、スプレーする対象が「人」になるタイプです。虫除けスプレーのダニバージョンと言うと分か ...

続きを見る

ダニ取りシートを設置する

手に持ったダニ取りシートダニ取りシートとは、ダニがいそうな場所に設置しておくだけで、ダニを捕獲&駆除できるシートのことです。

ダニ取りシートには多くのメリットがありますが、私が気に入っているポイントは以下のようなものです。

  • ダニアレルゲンを閉じ込める
  • 人を刺すツメダニも捕獲する
  • 効果が3ヶ月持続する

やはり何と言っても、チリダニを捕獲して死滅させ、死骸になった後のアレルゲンもシート内に閉じ込めてくれるのが凄いと思います。

これを設置しておけば、3ヶ月は効果が持続するので、必要以上にダニ対策をする労力も減りますしね。

また、人を刺すツメダニも捕獲出来るので、安心感という意味では想像以上だと思います。

ただ、ダニ取りシートとは言ってもかなりの種類があるので、キチンと特徴を知ってから選ぶのが良いと思います。

ダニ取りシートの比較ランキング
人気ダニ取りシート比較ランキング!効果があって本当におススメできるのは?

家でダニ被害にあった場合は、真っ先に救いを求めるのがダニ取りシートですよね。 でも、いざ購入しようと思うと、種類がいっぱりあり過ぎてどれが良いのか分からない!ってことありませんか? 1つ1つ口コミで評 ...

続きを見る

ユミ
私が使用しているのは「ダニ捕りロボ」です。

まとめ

日頃の対策が安心のカギ

以上が、チリダニの対策についてでした。

チリダニは目視できないので、見えない敵と戦っている気分になるかもしれません。

ですが、チリダニが増えることで、アレルギーの原因やツメダニが繁殖する原因になるので、被害が拡大する前に対策をしていきましょう。

ダニ捕りロボの使用感や効果はこちらをチェック!

ダニ捕りロボって本当にダニを駆除できるの?と不安な方へ、私の体験談と口コミをまとめました!参考にしてください!

ダニ捕りロボの口コミはこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ダニロボ

ダニロボ

ダニ取りロボを使って早2年。以前はソファやベッドに寝転ぶとダニに噛まれてチクチク、カユカユする生活でした。でも、ダニ捕りロボと出会ってからは家のダニに悩まされることが減りました。そんな素敵なダニシートを知らない方に広めたい、そしてダニの悩みから解消されて欲しいという想いでこのサイトは運営されています。ぜひ、参考にしてもらえればと思います!

ダニ捕りロボ情報

ダニ捕りロボは何処に置くと効果的? 1

ユミ是非、あなたのダニ対策にお役立てて下さいね。 ダニ捕りロボの基本的な使い方 まずは、ダニ捕りロボの基本的な使い方です。これを知らなければ話になりませんよね。 と、言ってもメチャクチャ簡単なので安心 ...

本当に東急ハンズにしかない? 2

ユミ販売店によっては偽物や類似品があるので注意が必要です! 公式サイトはこちら 市販の薬局・ホームセンター・100円均一を探してみました! ダニ捕りロボが意外な販売店で取扱いしてるかも!って思い、色ん ...

安く購入できるところを探す 3

ユミダニを肉眼で確認したい人はこちらもチェック!ダニ捕りロボとセットで購入するとお得になります♪ Amazon・楽天・公式サイトの価格比較!最安値になったのは? まずは、大手ネット通販と公式サイトの比 ...

効果を感じないのは勘違い? 4

ダニ捕りロボを設置したのに、 刺されてしまった! 設置する前と全然変わらない! 口コミや評価を見ていると、こういった意見を見かけることがありませんか? せっかく高いお金を払ったのに、まったく効果がない ...

-ダニの知識

Copyright© 【効果あり?】ダニ捕りロボの口コミと評判を徹底検証!中身を覗いたら驚愕した , 2019 All Rights Reserved.