当ブログは、日革研究所のダニ捕りロボを実際に使用している管理人が正直な感想を述べるサイトです。色々なダニ対策をしてきましたが、ダニ捕りロボは他製品とは違う効果がありました。ぜひ、参考にしてください。気になることなどございましたら、お気軽にお問い合わせください。

日革研究所のダニ捕りロボを使ってみたいけど、本当に効果があるのか不安に思っている人に安心してもらえるような情報を提供しています。

ダニの知識

枕のダニ対策を超まとめ!繁殖・増殖を防いで肌荒れやアレルギーから自分を守ろう!

更新日:

ま
ユミ
この記事では、枕のダニ対策についてまとめています!

「一刻も早く枕のダニを駆除して、かゆみや肌荒れ、アレルギーから開放されたい!」

あなたはこういった理由でこのページを訪れていると思います。

今回の記事では、枕のダニの駆除~予防する方法をお伝えします。

ですが、「頭皮のかゆみ」や「ニキビのような肌荒れ」をどうにかしたいと考えている人は、枕のダニを駆除するだけでは何の変化も感じないかもしれません。

よく勘違いしやすい部分なので、今回はこの辺りの内容にも少し触れておきたいと思います。

この記事で分かること

  • 枕にいるダニの種類と症状
  • 枕のダニ対策法!駆除~予防まで!
  • 洗える枕と洗えない枕の種類
ユミ
「アレルギー」「肌荒れ」「かゆみ」はダニが原因の症状ですが、症状によってのダニ対策が異なります!

枕にいるダニの種類!症状によっては別のダニの可能性も!

枕にいるダニの正体

種類 チリダニ 顔ダニ・皮膚ダニ
症状 アレルギーの原因 肌荒れ・ニキビ・かゆみ
エサ ホコリ、カビ、髪の毛等 顔や頭皮の脂
生息場所 枕など 顔などの皮膚

こういったよう症状によっては、ダニの種類が異なります。

また、ごっちゃになりやすいのですが、枕に生息するのは「チリダニ」になります。

ダニは肉眼でも見える?
ダニって肉眼で見える?見えない?ダニの種類別に大きさや特徴をまとめてみた!

ユミ写真はマイトチェッカー内のダニを顕微鏡で撮影した様子です。 コナダニ 出典:西宮市役所 ヒョウダニと並んで多いのが、この「コナダニ」です。 畳や粉物(小麦粉、お好み焼き粉、プロテイン)が発生源にな ...

続きを見る

アレルギーの原因となるのは「チリダニ」

チリダニのイラスト

枕に多いのが、チリダニです。人のフケや髪の毛、ホコリなどをエサにします。

チリダニは生きている時は、害になることは少ないのですが、死骸やフンはアレルギーの原因となってしまいます。

チリダニが原因のアレルギー

  • アレルギー性鼻炎
  • 喘息
  • アトピー性皮膚炎
  • アレルギー性結膜炎

出典一般財団法人 京浜保健衛生協会

枕は鼻や口と距離が近いので、ダニの死骸やフンを吸い込みやすくなります。

なので、アレルギー対策をするなら、枕のダニ退治は欠かせません。

また、チリダニが多くなると、人を刺すツメダニも出現するので、こちらにも注意が必要です。

ユミ
枕の近くにスマホを置いているなら、発生源になっているかもしれません!
白い虫の正体と駆除方法
PCやスマホにいる白い虫の駆除方法!虫の正体は「コナダニ」か「チャタテムシ」!?

パソコンやスマホの液晶画面、もしくはキーボード部分に白い虫がウジャウジャいるとビックリしますよね! あなたのパソコンやスマホもこういったようになっていませんか? もしこのような白い虫がいるようでしたら ...

続きを見る

肌荒れやかゆみは皮膚にいるダニが原因!

肌荒れを気にする女性

ニキビや肌荒れ、痒みの原因になるのが「皮膚ダニ」というダニです。

この皮膚ダニのエサとなるのは、人間の脂で顔や頭皮に繁殖しているダニです。

基本的に害を与えることはなく、むしろ余分な皮脂を食べてくれるので、私達にはメリットの方が大きいんです。

ただ、何らかの原因でこの皮膚ダニが増えすぎてしまった場合は、「肌荒れ」や「ニキビ」だけでなく、「ハゲ」の原因になってしまうことも。

頭皮や肌に必要な皮脂(栄養分)を食べてしまうことで、こういった害が出る可能性があるんです。

上述したようにこのダニは、基本的に悪さをするわけではないので、以下のようなことに気をつけておけば大丈夫です。

  • 顔を洗って清潔にする
  • 髪はしっかり乾かして寝る
  • 脂っこい物を食べすぎない
  • 枕を清潔にする

出典ニキビの原因は顔ダニ!? ほぼ全員に寄生する顔ダニ、どうすれば…

ユミ
とにかく清潔にすること!でも、洗顔や洗髪はし過ぎも逆効果になることがあるので、注意して下さいね!

枕の雑菌が原因の可能性も!

寝ている間に雑菌が…

人は寝ている時に汗をかきます。そして、その量は一晩でコップ1杯分とも言われています。

寝汗で枕に湿気があると、雑菌が繁殖する原因になります。

そんな雑菌まみれの枕に何時間も顔や頭皮を擦り付けていれば、湿疹などの肌トラブル引き起こしてしまうのもしょうがないですよね。

なので、枕を洗ったりして清潔にしておく必要があるんです。

また、雑菌(カビ)はチリダニのエサとなるものです。そして。チリダニはアレルギーの原因になります。

こういったリスクを防ぐ為にも、枕を清潔にするついでにチリダニを駆除していくのがオススメです。

本当にダニは目視できる?
ダニ目視キットがすごい!マイトチェッカーで家中のダニをチェックしてみた結果!

ユミちなみに私はダニ捕りロボを使用しているので、ダニ目視キット単体を購入しましたが、ダニ捕りロボとセットで購入する方がお得になるようです。詳しくはこちらをチェック。 ニッケン ダニ目視キット(Mite ...

続きを見る

ユミ
本当に枕にダニがいるかは、ダニ目視キットで確認することも出来ます!

枕のダニ対策!駆除~予防法まで徹底解説!

枕の対策

ここからは枕のダニ対策について見ていきましょう。

  1. ダニを駆除する
  2. 死骸やフンを除去する(アレルギー対策)
  3. 再繁殖しないように予防する

枕に限らず、ダニ対策の基本はこういった流れになります。

具体的にどうすれば良いのかを見ていきましょう。

ダニを駆除する

コインランドリーの乾燥機枕のダニを駆除するのに有効なのが「熱」です。

ダニは50度以上で20~30分、60度でほぼ一瞬で死滅するからです。

ただし、ダニは枕の内部に多く潜んでいるので、表面の温度ではなく、内部までがこの温度に達する必要があります。

そこで活用したいのが、コインランドリーにある乾燥機です。

業務用のであれば枕も余裕で入る大きさですし、何より家庭用の乾燥機に比べて乾かす温度が高いのでダニ退治にうってつけなんです。

ユミ
加熱する時間は、乾燥機の温度にもよりますが、60分を目安にすると良いと思います!

出典mammaciao

補足として、熱に弱いならドライヤーでも駆除できるのでは?と思うかもしれません。

ですが、枕内部の温度が上がりきらないとダメなので、ドライヤーで枕のダニ退治は難しいんです。

ユミ
表面温度ではなく、内部までダニが死滅する温度になることが大切です!
コインランドリーがおすすめな理由
ダニ退治はコインランドリーの乾燥機が効果的!コインランドリーに布団を持ち込んだ結果…!

ユミ本当にダニがいるのか知りたい方は、目視キットでダニをチェックしてみましょう! コインランドリーがダニ対策に効果がある理由! まず、何故コインランドリーがダニ対策として優秀なのかをご説明します。 高 ...

続きを見る

枕によっては乾燥機にかけれない種類もある

乾燥機の使用可否

枕によっては乾燥機にかけれない種類もあるので要注意です。

画像のように丸の中に黒い点が2つあれば、乾燥機を使用できる枕になります。

ユミ
乾燥機にかれない場合は、これからお話するダニの「除去」と「予防」を徹底して下さいね!

枕を洗ってダニの死骸やフンを除去する

洗濯する

アレルギーの原因となるダニの死骸やフンは水溶性なので、洗濯や手洗いをするのが一番効果的です。

通常の洗濯を行った後、設置した布からアレルゲンを抽出し測定したところ、
羽毛掛け布団で81.7%、ポリエステル敷き布団で88.8%の高い除去効果が認められました。
下記の結果は布団内に埋め込んだダニ・アレルゲンの布、3箇所の平均値です。

出典mammaciao

ユミ
洗うだけで90%近くのダニアレルゲンを除去できるんです!

洗える枕と洗えない枕の見分け方!

洗濯の可否

正確に見分けるには、上記のような洗濯表示を確認しましょう。

ですが、枕によっては洗濯表示がない場合もあります。

そういった場合は、以下の表を参考にしてみて下さい。

洗える枕 洗えない枕
天日干し ポリエステル綿(洗えるタイプ)、パイプ、ストロー、コルマ、丸ビーズ そばがら、ポリエステル綿(洗えないタイプ)、ひのき
陰干し ビーズ(洗えるタイプ) 低反発ウレタン、羽根、ビーズ(洗えないタイプ)、スノー低反発
ユミ
「ポリエステル綿」と「ビーズ」はタイプによって異なるので、購入したショップに問い合わせるのが無難です。
ダニが洗濯機にうつる?
洗濯すると、ダニが洗濯機や衣類にうつるって本当?噂の真相を確かめてみた!

ユミ1週間以上生きるんですね…。 また、こちらは一般の方ですが、(財)日本環境衛生センターにお問い合わせした結果、同じような回答をもらっているようです。 家に生息しているコナヒョウヒダニは静かな状態で ...

続きを見る

洗濯不可なら掃除機でクリーナーで吸引する

洗濯できない枕なら、掃除機や布団クリーナーなどで死骸やフンを吸い取るようにしましょう。

水洗いよりは効果は落ちてしまいますが、ゆっくりと往復させて何度も吸引することによって、ダニアレルゲンを減らすことができます。

ユミ
掃除機での吸引は、ダニのエサとなるホコリなどを除去するのにも繋がります!

ダニを予防する

予防する

最後に、枕にダニが再繁殖しないように予防していきましょう。

陰干しをしてダニが嫌がる環境つくる

ダニが枕に繁殖する原因は、寝汗によって湿気が溜まっているからです。

なので、枕を干して湿気を飛ばすことで、ダニが嫌がる枕になるんです。

ちなみに、天日干しすればダニの駆除に繋がるのでは?と思うかもしれません。

ですが、天日干しでは、ダニが死滅する温度にならないので、完全に駆除する効果は期待できません。

そればかりか、紫外線によって枕の素材が劣化してしまう恐れがあるので、陰干しがオススメです。

ダニ忌避スプレーを使用する

自作のダニ忌避スプレー

枕にダニが来ないようにするなら、忌避スプレーを使用するのもおすすめです。

忌避スプレーには、薬剤を使用しているものから天然成分だけで作られているものまで様々な種類があります。

また、安全なダニ忌避スプレーを求めているなら、自分で作ることもできます。

ダニ専用のアルコールスプレーの作り方
ダニ専用アルコールスプレーの作り方!簡単で安全にダニを駆除する効果あるって本当?

ユミドラッグストアでは「エタノール」のパッケージを探してみて下さいね! 次に作り方です。 レモンの皮を剥いで1cm程度に切る 皮に切れ目を入れておく アルコールを入れたスプレーボトルに投入 軽く振って ...

続きを見る

ユミ
簡単に作れるので是非試してみて下さい。

高密度の枕カバーや枕プロテクターを使う

枕にダニが繁殖しないようにするには、清潔にしておくことが大切です。

そのためには、枕カバーを定期的に交換してあげるのが一番手っ取り早いですよね。

普通の枕カバーを交換して清潔に保つも有効ですが、さらに一歩進んだダニ対策をするなら、「高密度の枕カバー」や「枕プロテクター」も考えておきましょう。

高密度の枕カバー

ダニが枕内部に入る隙間がないカバー。死骸やフンが枕内部に入りこまないので、アレルゲン対策に最適。

まくらプロテクター

汗やホコリ、汚れなどから枕を守るので、洗えない枕などにオススメ。種類によっては防ダニ加工してあるものも。

出典ニトリ

ユミ
ニトリで売ってあるまくらプロテクターは防ダニ加工が施してあります!

ダニ取りシートを設置する

手に持ったダニ取りシート枕だけでなく、寝具のダニ対策もまとめてしたい場合は、ダニ取りシートがおすすめです。

私も愛用している「ダニ捕りロボ」なら、アレルギーの原因となるチリダニだけでなく、人を刺すツメダニも捕獲することができます。

また、死骸やフンなどのダニアレルゲンをシート内に閉じ込めて、飛散しないようにしてくれるので、アレルギー対策にも使う事ができます。

ダニ捕りロボはこちら

ダニ取りシートの比較ランキング
人気ダニ取りシート比較ランキング!効果があって本当におススメできるのは?

家でダニ被害にあった場合は、真っ先に救いを求めるのがダニ取りシートですよね。 でも、いざ購入しようと思うと、種類がいっぱりあり過ぎてどれが良いのか分からない!ってことありませんか? 1つ1つ口コミで評 ...

続きを見る

ユミ
枕だけでなく、布団やマットレスなどの寝具はダニが繁殖しやすいので、ダニ対策は忘れずに!

まとめ

清潔にするのが一番

以上が、枕のダニ対策についてでした。

ダニと言ってもアレルギーの原因になるもの、肌にかゆみを引き起こすものと多くの種類がいます。

また、ダニの種類によって対策が異なってくるので、両者をゴチャゴチャにしないで適切な対策をする必要があります。

ですが、ダニと無縁な生活を送るには、基本的に「清潔にする」というのは、共通していますね。

ダニ捕りロボの使用感や効果はこちらをチェック!

ダニ捕りロボって本当にダニを駆除できるの?と不安な方へ、私の体験談と口コミをまとめました!参考にしてください!

ダニ捕りロボの口コミはこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ダニロボ

ダニロボ

ダニ取りロボを使って早2年。以前はソファやベッドに寝転ぶとダニに噛まれてチクチク、カユカユする生活でした。でも、ダニ捕りロボと出会ってからは家のダニに悩まされることが減りました。そんな素敵なダニシートを知らない方に広めたい、そしてダニの悩みから解消されて欲しいという想いでこのサイトは運営されています。ぜひ、参考にしてもらえればと思います!

ダニ捕りロボ情報

ダニ捕りロボは何処に置くと効果的? 1

ユミ是非、あなたのダニ対策にお役立てて下さいね。 ダニ捕りロボの基本的な使い方 まずは、ダニ捕りロボの基本的な使い方です。これを知らなければ話になりませんよね。 と、言ってもメチャクチャ簡単なので安心 ...

本当に東急ハンズにしかない? 2

ユミ販売店によっては偽物や類似品があるので注意が必要です! 公式サイトはこちら 市販の薬局・ホームセンター・100円均一を探してみました! ダニ捕りロボが意外な販売店で取扱いしてるかも!って思い、色ん ...

安く購入できるところを探す 3

ユミダニを肉眼で確認したい人はこちらもチェック!ダニ捕りロボとセットで購入するとお得になります♪ Amazon・楽天・公式サイトの価格比較!最安値になったのは? まずは、大手ネット通販と公式サイトの比 ...

効果を感じないのは勘違い? 4

ダニ捕りロボを設置したのに、 刺されてしまった! 設置する前と全然変わらない! 口コミや評価を見ていると、こういった意見を見かけることがありませんか? せっかく高いお金を払ったのに、まったく効果がない ...

-ダニの知識

Copyright© 【効果あり?】ダニ捕りロボの口コミと評判を徹底検証!中身を覗いたら驚愕した , 2019 All Rights Reserved.