当ブログは、日革研究所のダニ捕りロボを実際に使用している管理人が正直な感想を述べるサイトです。色々なダニ対策をしてきましたが、ダニ捕りロボは他製品とは違う効果がありました。ぜひ、参考にしてください。気になることなどございましたら、お気軽にお問い合わせください。

日革研究所のダニ捕りロボを使ってみたいけど、本当に効果があるのか不安に思っている人に安心してもらえるような情報を提供しています。

ダニの知識

ダニ退治はコインランドリーの乾燥機が効果的!コインランドリーに布団を持ち込んだ結果…!

コインランドリーがおすすめな理由
ユミ
この記事では、コインランドリーがダニに効果的な理由が分かります!

コインランドリーを利用する人の大半は、「布団など大きいものを洗濯する」「外に干せない時に乾燥させる」と言ったような使い方をしていると思います。

ですが、コインランドリーが一番効果を発揮するのが、「ダニ」に対してなんです。

さらに言うと、ダニ刺されだけでなく、ダニアレルゲンの除去にも役に立つのがコインランドリーなんですよ!

というわけで、何故コインランドリーがダニ退治におすすめなのか、その理由について見ていきましょう。

また、実際にコインランドリーを使用してみたので、使い方など分からない場合は参考にしてみて下さい。

この記事で分かること

  • コインランドリーがダニ対策におすすめな理由
  • コインランドリーを使用する際の注意点
  • 実際にコインランドリーを使用してみた感想
本当にダニは目視できる?
ダニ目視キットがすごい!マイトチェッカーで家中のダニをチェックしてみた結果!

ユミちなみに私はダニ捕りロボを使用しているので、ダニ目視キット単体を購入しましたが、ダニ捕りロボとセットで購入する方がお得になるようです。詳しくはこちらをチェック。 ニッケン ダニ目視キット(Mite ...

続きを見る

ユミ
本当にダニがいるのか知りたい方は、目視キットでダニをチェックしてみましょう!

コインランドリーがダニ対策に効果がある理由!

なぜ効果があるの?

まず、何故コインランドリーがダニ対策として優秀なのかをご説明します。

  • 高温を出せるためダニを死滅させることができる
  • 洗濯や乾燥時の吸引機能によるダニアレルゲンを除去できる

こういった理由があります。

高温を出せるためダニを死滅させる

高温が出る

ダニを死滅させる方法で最も効果的なのが「熱」の力を借りることです。

ダニは50度以上で20~30分、60度ではほぼ一瞬で死滅します。

そして、コインランドリーの乾燥機が出せる温度は約80度とかなりの高温なんです。

この温度を出せるということは、ダニを余裕で駆除するコトが可能ってわけですね。

ちなみに、家庭用乾燥機でも良いですが、ダニを死滅させる事ができるのはほんの一部だったりします。

ダニ対策におすすめの洗濯機
ダニ用洗濯機ならこれ!ダニ対策コースのあるおすすめ洗濯機厳選2選

ユミ洗剤の種類は特定できませんが、塩素系であろうが漂白剤だろうが結果にはほぼ変わりがないと予想されます! 脱水時の物理的ダメージにも耐える 脱水時の遠心力によるダメージでも死ぬことはありません。 こち ...

続きを見る

洗濯や乾燥時の吸引機能によってダニアレルゲンを除去できる

掃除機のような吸引

ダニによるアレルギーというのは、ダニの死骸やフンが原因です。

この死骸やフンを吸い込んでしまうことで、「アレルギー性鼻炎」や「結膜炎」「喘息」などの症状が出ると言われています。

出典ダニアレルギーって何?

ですが、ダニの死骸やフン(ダニアレルゲン)は水溶性のため、洗濯することで除去することができます。

布団などは家庭で丸洗いするのが困難ですが、コインランドリーの洗濯機であれば問題なく入りますよね。

また、コインランドリーでは乾燥時も一味違います。

通常乾燥機というと乾かすだけですが、コインランドリーの乾燥機は掃除機のように吸引することができるので、高温によって死滅させたダニの死骸も除去することが出来るんですよ。

出典WASHハウス

ユミ
乾燥機の吸引機能については、各会社で異なるかもしれません!ですが、丸洗いすることでダニアレルゲンを除去できるのは実験によって証明されています!

【実験】コインランドリーでダニが100%死滅!?

本当にコインランドリーでダニを駆除できるのか?また、ダニアレルゲンを除去できるのか?疑問だと思います。

その疑問にお答えするのが、コインランドリー会社で有名な「マンマチャオ」が行った実験です。

ダニ死滅効果

  • 羽毛掛け布団の場合⇒100%死滅
  • ポリエステル敷き布団の場合⇒89.6%死滅

いかがでしょうか?ほぼ確実にダニを死滅させています。

こちらの実験は、布団を洗濯した後に乾燥させてのダニの死滅割合です。

乾燥だけを行った場合は、なんと「羽毛掛け布団」「ポリエステル敷き布団」の両方ともダニを100%死滅させることができたようです!

ダニアレルゲンの除去率

  • 羽毛掛け布団の場合⇒81.7%除去
  • ポリエステル敷き布団の場合⇒88.8%除去

死骸やフンなどのダニアレルゲンの場合であっても、このように洗濯をすることで8~9割は除去できることが証明されています。

出典mammaciao

ユミ
実験結果からも分かるように、「ダニ退治」と「ダニアレルゲン除去」この2つを手っ取り早くできるのがコインランドリーの魅力なんです!

ちなみに、ダニとは関係ありませんが、花粉の除去率は99%くらいあるので花粉症に悩んでいる人にも役に立ちそうですよ!

出典mammaciao

コインランドリーで洗濯や乾燥をする際の注意点

要注意

布団だけでなく衣類もそうですが、コインランドリーを利用する場合には注意点があります。

それが「洗濯表示」です。

素材によっては、洗濯機で洗えなかったり、乾燥機の熱で傷んでしまうので最初に確認しておきましょう。

洗濯出来るかのチェックをする

洗濯の可否が分かる洗濯表示手洗いマークや洗濯NGマークが記載されていなければ大丈夫です。

一応、素材別に洗濯出来るかも見ておきましょう。

素材 洗濯の可否
羽毛
綿
羊毛
ポリエステル
真綿
ユミ
これ以外にもキルティングされていないものは洗濯不可です!

乾燥機が使用できるか確認する

乾燥機の使用可否が分かる洗濯表示上記のように、乾燥機のマークにばつ印があるのは、乾かすことができません。

洗濯表示を見ることってあまりないかもしれませんが、コインランドリーを使用する際は注意するようにして下さいね。

ダニを駆除できても、素材が傷んでしまって使い物にならない…なんてことは避けたいですからね。

タンスのダニ退治
「タンス・クローゼット・押入れ」のダニ退治方法!正しい対策でダニがいない収納を目指す!

ユミ記事内は分かりやすいようにタンスと記載していますが、クローゼットや押し入れでもダニ退治方法に変わりはありません! タンスでダニが繁殖する理由 急にタンスでダニが発生すると、あなたはこう思っていませ ...

続きを見る

コインランドリーを使えない場合の対策は?

悩み女性

ダニ対策にコインランドリーを使えない場合は、以下のような方法があります。

  • クリーングを利用する
  • ダニ取りシートを設置する

クリーングを利用する

一番コインランドリーに近い方法がクリーングを利用する方法です。

コインランドリーで使用不可の素材であっても、クリーングならOKの場合があります。

また、クリーング業者によってはダニ退治に特化している所もあるので、そういったクリーング屋さんを探してみて下さいね。

詳しくはこちら

ダニ取りシートを設置する

手に持ったダニ取りシートダニ取りシートとは、ダニを捕獲するシートのことです。

ダニ取りシートであれば、

を捕獲することができます。

また、ダニ取りシートの種類によっては、ダニアレルゲンをシート内に閉じ込めるものもあります。

ただ、布団内に元からあるダニアレルゲン(死骸・フン)は除去することができないので、クリーングや掃除機などで最初に除去する必要があります。

ダニ取りシートは、設置する場所を選びませんし、効果も3ヶ月と長いので、ダニの予防としてかなり優秀なアイテムですよ。

ダニ取りシートの比較ランキング
人気ダニ取りシート比較ランキング!効果があって本当におススメできるのは?

家でダニ被害にあった場合は、真っ先に救いを求めるのがダニ取りシートですよね。 でも、いざ購入しようと思うと、種類がいっぱりあり過ぎてどれが良いのか分からない!ってことありませんか? 1つ1つ口コミで評 ...

続きを見る

ユミ
どんなダニ取りシートがあるのか興味がある方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。

実際にコインランドリーで敷き布団を洗ってみた!

コインランドリーの店外ここからは、実際にコインランドリーに行ってみたので、店内の様子や使い方をシェアしたいと思います。

敷き布団の洗い方とコインランドリーの使い方

冬用の掛け布団

今回コインランドリーに持っていったのは、冬用の掛け布団です。

時期は秋に入りかけですが、最近寒くなってきたので引っ張りだしてきました。

ただ、押入れに収納していたことで、ダニの死骸やフンが気になるので、こちらをチョイスしました。

カバーと敷ふとん

コインランドリーに行く前に敷き布団のカバーと本体に分けます。

洗うのは一緒で良いですが、乾きにくくなったりするので、最初に分けておきましょう。

敷き布団の素材をチェック

コインランドリーを使用する前の注意点でもお話したように、まずは洗濯表示を確認しておきましょう。

私の敷き布団は洗濯表示が消えていたので、素材を確認してみました。

画像で分かりにくいですが、測地が「綿」で詰め物が「ポリエステルだったので問題なしです。

ユミ
それでは、コインランドリーへ!

コインランドリーの看板

こちらが私が行ったコインランドリーです。

情報量が多いですが、カーペット」「こたつ布団」「スニーカー」など色んな物が洗える上に24時間空いているのが嬉しいポイントですね。

また、洗濯から乾燥まで一気に終わらせてくれるのも凄い!

ユミ
洗濯終わってから、乾燥機に入れなおすっていう手間がなくなりますからね!

コインランドリー内に入れた敷き布団

早速投入しました!

後で勉強したんですが、コインランドリーに入れる時は結構ぎゅうぎゅうに詰め込んでOKみたいです。

写真だとスペース余りまくってますよね…これは悪い例です(笑)

ユミ
小さいサイズのコインランドリーだと値段が安いんです!

洗濯コース

ダニが気になる物をコインランドリー内に入れたら、コースを選択します。

色んなコースがありますが、今回は洗濯と乾燥が一気に終わるコースにしました。

コインランドリーの手順

  1. ダニが気になる布団や衣類を入れる
  2. コースを洗濯する
  3. お金を入れる
  4. 終わるまで時間をつぶす

私の失敗談ですが、コースを選択する前にお金を投入していたので、お金が戻ってきました!(何回も)

先にコースを選択して下さいね(笑)

また、お金は100円か500円玉しか投入することはできませんが、1000円札を両替出来るので安心して下さい!

終了したら知らせてくれるサービス

コインランドリーをかけていることをウッカリ忘れてしまっても安心です。

こちらに携帯番号を入力しておけば、終了をお知らせしてくれます。

乾燥時間の目安

乾燥時間の目安ですが、こちらのコインランドリーは毛布で40~50分との記載がありました。

恐らくこの乾燥時間の目安は最低時間なので、乾いているかはコインランドリーが終了後に実際に触ってみて確認した方が良いと思います。

ユミ
毛布でこの時間なら敷き布団はもっと時間がかかりそうね!

ふかふかになった掛け布団

コインランドリー完了後の敷き布団です。

この感動を伝えるのは難しいんですが、めちゃくちゃフッカフカになりました!

今回は掛け布団でしたが、これが敷き布団だったら雲の上で寝ているカンジかな?なんて想像していました(笑)

ユミ
ちゃんと中まで乾いているか確認して下さいね!

洗濯・乾燥ができる物とできない物がある

洗濯・乾燥できる物とできない物

洗濯と乾燥ができる物とできない物が記載されてありました!

特に注意してほしいのが、「真綿布団」や「羊毛布団」は乾燥のみも使用不可ということです。

それだけでなく、ほとんどのコインランドリーでは「綿布団」の乾燥のみも不可ということなので、気をつけておいて下さいね。

使って分かったコインランドリーのメリット!

それでは、最後に私が感じたコインランドリーのメリットです。

  • 料金が安い
  • 時間が短い
  • 布団がふっくらして気持ちが良い

「料金」や「時間」はクリーングと比較した場合です。

今回は65分コース(1,200円)だったので、クリーングと比較すると半額以下ですね。

また、クリーングに出すと1週間くらいはかかってしまいますが、コインランドリーの場合は1~2時間もあれば手元に戻ってくるのが嬉しいですよね。

最後に何と言ってもフッカフカ!(何回も言います!)

ダニ退治はもちろんですが、料金も安くて時間もかからなくてフッカフカになるので、コインランドリーは攻守において隙なしだと思います!

まとめ

以上が、コインランドリーはダニ対策に効果的な理由でした。

ダニを駆除することはもちろん、ダニアレルゲンを除去することも出来ます。

さらに言うと、布団もフッカフカになるので、ダニ対策ならずとも使用しても良いかもです。

 

ダニ捕りロボの使用感や効果はこちらをチェック!

ダニ捕りロボって本当にダニを駆除できるの?と不安な方へ、私の体験談と口コミをまとめました!参考にしてください!

ダニ捕りロボの口コミはこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ダニロボ

ダニロボ

ダニ取りロボを使って早2年。以前はソファやベッドに寝転ぶとダニに噛まれてチクチク、カユカユする生活でした。でも、ダニ捕りロボと出会ってからは家のダニに悩まされることが減りました。そんな素敵なダニシートを知らない方に広めたい、そしてダニの悩みから解消されて欲しいという想いでこのサイトは運営されています。ぜひ、参考にしてもらえればと思います!

ダニ捕りロボ情報

ダニ捕りロボは何処に置くと効果的? 1

ユミ是非、あなたのダニ対策にお役立てて下さいね。 ダニ捕りロボの基本的な使い方 まずは、ダニ捕りロボの基本的な使い方です。これを知らなければ話になりませんよね。 と、言ってもメチャクチャ簡単なので安心 ...

本当に東急ハンズにしかない? 2

ユミ販売店によっては偽物や類似品があるので注意が必要です! 公式サイトはこちら 市販の薬局・ホームセンター・100円均一を探してみました! ダニ捕りロボが意外な販売店で取扱いしてるかも!って思い、色ん ...

安く購入できるところを探す 3

ユミダニを肉眼で確認したい人はこちらもチェック!ダニ捕りロボとセットで購入するとお得になります♪ Amazon・楽天・公式サイトの価格比較!最安値になったのは? まずは、大手ネット通販と公式サイトの比 ...

効果を感じないのは勘違い? 4

ダニ捕りロボを設置したのに、 刺されてしまった! 設置する前と全然変わらない! 口コミや評価を見ていると、こういった意見を見かけることがありませんか? せっかく高いお金を払ったのに、まったく効果がない ...

-ダニの知識

Copyright© 【効果あり?】ダニ捕りロボの口コミと評判を徹底検証!中身を覗いたら驚愕した , 2019 All Rights Reserved.