当ブログは、日革研究所のダニ捕りロボを実際に使用している管理人が正直な感想を述べるサイトです。色々なダニ対策をしてきましたが、ダニ捕りロボは他製品とは違う効果がありました。ぜひ、参考にしてください。気になることなどございましたら、お気軽にお問い合わせください。

日革研究所のダニ捕りロボを使ってみたいけど、本当に効果があるのか不安に思っている人に安心してもらえるような情報を提供しています。

ダニ対策グッズ

ダニ用洗濯機ならこれ!ダニ対策コースのあるおすすめ洗濯機厳選2選

ダニ対策におすすめの洗濯機
ユミ
この記事では、ダニ対策コースがある洗濯機のおすすめが分かります!

ダニ被害に遭った時に最初に思いつくのが、「洗濯すればダニは死ぬかも!」ということではないでしょうか?

ですが、ダニはあなたが思っている以上にしぶとく、普通の洗濯機で洗ったくらいでは完全に駆除することはできません。

そればかりか、生き残ったダニが洗濯物から洗濯物にうつり、ダニ被害が拡大する恐れもあるのです。

というわけで、今回はなぜダニは死なないのか?という理由と共に、ダニに効果的な洗濯機をご紹介したいと思います。

この記事で分かること

  • 洗濯機でダニが死なないって本当?
  • ダニ対策に効果的な洗濯の条件
  • おすすめできる洗濯機とは?
  • 洗濯機に頼らないダニ退治の方法
ダニが洗濯機にうつる?
洗濯すると、ダニが洗濯機や衣類にうつるって本当?噂の真相を確かめてみた!

ユミ1週間以上生きるんですね…。 また、こちらは一般の方ですが、(財)日本環境衛生センターにお問い合わせした結果、同じような回答をもらっているようです。 家に生息しているコナヒョウヒダニは静かな状態で ...

続きを見る

洗濯機でダニが死なないって本当なの?

本当に死なないの?

洗濯をすれば、

  • 水で溺れて窒息死しそう
  • 脱水する時に圧死しそう
  • 水の流れでいなくなりそう

こういった理由でダニは死にそうな感じがしますよね。

でも、研究結果によると、これくらいではダニは死なないことが分かっているんです。

洗剤入りの水に1週間以上つけても死なない

洗剤水の中にダニが居るイメージ

洗濯機だと水+洗剤を使うので、ダニは一瞬で死滅しそうなイメージがありますよね。

でも、TV番組の検証では、洗剤入りの水に浸けても1週間は余裕で生き延びることが分かっています。

出典科学でダニを撃退せよ

また、一般の方が(財)日本環境衛生センターに問い合わせてみた結果も、

家に生息しているコナヒョウヒダニは静かな状態で水に浸しているだけだと1週間以上生きています。洗剤水でも同様です。

引用洗濯機の洗浄でダニは死ぬのか?

という内容だったので、洗剤では死ぬことはありません。

ユミ
洗剤の種類は特定できませんが、塩素系であろうが漂白剤だろうが結果にはほぼ変わりがないと予想されます!

脱水時の物理的ダメージにも耐える

内部にいるから余裕

脱水時の遠心力によるダメージでも死ぬことはありません。

こちらも同TV番組の実験による結果ですが、水を通す袋にダニを入れて洗濯機のすすぎ&脱水を繰り返したのですが、ほぼ全てのダニが生きていました。

ダニは毛布や掛け布団など厚みがある場合は、内部に潜る習性があるので、死ににくいんです。

洗濯機の水流くらいでは除去できない

引っ掛けて耐える

洗濯機でダニが死滅することがなくても、洗濯物から居なくなれば問題はありませんよね?

ですが、ダニの専門チームによる実験によると、除去するのも難しそうです。

洗濯物 ダニの除去率
シーツ、布団カバー、衣類 90%
毛布、厚めのタオルケット 50%
掛け布団 40%

出典:「住まいQ&A 寝室・寝具のダニ・カビ汚染」吉川翠、戸矢崎紀紘、田中正敏、須貝高、生協・科学情報センター 共著

この表からも分かるように、薄い洗濯物の場合は、ほぼダニを除去することが出来ています。

しかし、厚みがある洗濯物になると、極端にダニが残ることになります。

ダニには鋭いカギ爪があり、それを繊維に引っ掛けるので、水流にも耐えることができるんです。

ユミ
さらに言うと、掃除機の吸引力にも耐えることができるんですよ!
衣類のダニ対策
衣類のダニ対策&予防は万全に!久しぶりに着る服が痒い原因はダニのせいかも?

ユミ我が家では、衣類スチーマーを活用しています♪ アイロンのマークにはいくつか種類があるのですが、上記のように「✖」印がなければ服にアイロンを使用できます。 コインランドリーの乾燥機 コ ...

続きを見る

洗濯機に必要!ダニ対策に効果的な機能って?

必要な機能

ここまで見てきたように普通に洗濯したぐらいでは、ダニは死ぬことはありませんし、何なら洗濯物に残っています。

この結果を見て「洗濯機ってダメなんだ…」と落胆する人もいると思いますが、そんなことはありません。

洗濯機によっては、ダニの弱点となる機能が付いているものもあるからです。

ダニの弱点は「熱」!乾燥機で死滅させることも可能!

熱がダニの弱点

ダニの弱点となるのは、「熱」です。

ダニは50度以上だと20~30分、60度ではほぼ一瞬で死滅することが分かっています。

仮に死滅する温度に達していなくても、熱によって動きが止まります。

つまり何が言いたいかと言うと、乾燥機などの熱によってダニの動きが止まることで、洗濯する時にダニは流されやすくなるということです。

こちらは、常温と加熱した後にダニを水で流す実験です。

常温の場合、ダニは水で流れることなく残っています。

しかし、加熱した場合ですと、ダニの力が弱っているせいかすぐに水で流されているのが分かりますよね。

つまり加熱⇒洗濯という流れが最強なんですね。

もしあなたが持っている洗濯機に乾燥機が付いているなら、使用してみることをおすすめします。

温度が低いと効果がない?

一つ、注意点として、掛け布団など厚みがある洗濯物を50度以上にする場合は、最低でも60度以上の熱が出る乾燥機が必要になります。

それ以下の温度の場合は、洗濯物の内部の温度が50度に達しないので、効果があまりないからです。

ユミ
60度以上の熱でも60~90分くらいの時間は必要になります。

ダニ対策にオススメの洗濯機はこれ!

ダニが居なくなる洗濯機

洗濯機でも「ダニバスターコース」や「ダニ対策コース」など、ダニの駆除に特化したものが出ています。

でも、上記でお伝えしたように、

  • 洗濯する前に加熱をしておかないとダニ駆除効果が低い
  • 加熱の温度が低いと内部まで熱が届かない

このような項目を満たしていないと、普通に洗濯機をかける場合と同じようになることも考えられます。

なので、「ダニ駆除モード」が搭載されているからと言って、どれでも良いということにはなりません。

【イチオシ】パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX9900L-N

メーカー パナソニック
容量 3kg(ダニバスター選択時)
運転時間 173分(ダニバスター選択時)

当サイトがおすすめするのは、パナソニックの「NA-VX9900」です。

その理由は、ダニバスターコースで以下のように3つのメリットがあるからです。

  1. 洗濯前に加熱する「プレ乾燥」が搭載
  2. プレ乾燥時には65度の熱が出る
  3. ダニアレルゲンをほぼ完全に取り除く

洗濯前に加熱する「プレ乾燥」が搭載

ダニバスターコースでは、プレ乾燥と言って水で洗濯する前に、洗濯物を加熱します。

つまり、生きたダニが洗濯する際に落ちやすくなるというワケですね。

プレ乾燥時には65度の熱が出る

そして、プレ乾燥時には65度の熱が出ます。

薄い衣類やタオルならまだしも、厚みがある毛布や掛け布団などは、このくらいの高温が出ないと効果がありません。

ユミ
内部までダニが死滅する50度以上にならないとダメなんです!

ダニアレルゲンをほぼ完全に取り除く

NA-VX9900は生きたダニを死滅させることはもちろん、ダニアレルゲンとなる死骸やフンも99%以上除去することが証明されています。

これには洗濯前に、プレ乾燥が入ることで効果が大きく違っていると思います。

ユミ
従来の洗濯方式と比べると分かりやすいかもです!

【NA-VX9900方式】

  1. プレ乾燥(ダニが死んで衣類等に付着している)
  2. 洗濯終了(ダニの死骸やフンが落ちる)
  3. 乾燥させる(ダニの死骸やフンがない状態)

【従来の洗濯乾燥】

  1. 洗濯終了(ダニの生き残りがいる)
  2. 乾燥させる(ダニは死ぬが死骸が付着している)
  3. 再度、洗濯をしないと除去が難しい

こういったように洗濯前に一手間があることで、生きたダニがいなくなり、ダニアレルゲンもほぼ完全に除去できるということです。

以上が、パナソニックのNA-VX9900がダニ対策用の洗濯機として優秀な理由でした。

ちなみに、ダニバスターコースが搭載されているのは、NA-VX9900以外にもあるようです。

ダニバスター対応の洗濯機

NA-VX8900L/R、NA-VX7900L/R、NA-FW120V2、NA-FW100K7、NA-FW90K7、NA-FW80K7、NA-FW120V1、NA-FW100S6、NA-FW90S6、NA-FW80S6

出典自分にぴったりの洗濯機を見つける! 機能比較一覧

ユミ
ドラム式だけでなく、縦型式もダニバスターに対応しているのは嬉しいですね!

日立(BD-NV120C)のダニ対策コースの効果は?

パナソニックと同じく、ダニ対策機能が付いている日立のD-NV120Cですが、効果の方はどうなのでしょうか?

結果だけ見ると、ダニアレルゲンの除去率はパナソニックよりも劣っているようです。

また、一つ気になる点があります。

それは洗濯の順序です。

日立のダニ対策コースは、「洗い」⇒「すすぎ」⇒温熱乾燥⇒「すすぎ」⇒「脱水」となっています。

この温熱乾燥の部分でダニを駆除する使用です。

ですが、初めに洗ってしまうと洗濯物の温度が下がってしまうので、この場合の温熱乾燥では、内部まで熱を加えることが困難になってしまいます。

また、温熱乾燥の時の温度も50度を20分なので、パナソニックのダニバスターと比べると少し物足りません。

というわけで、当サイトでは「日立」と「パナソニック」では、パナソニックの方が優勢だと感じています。

ユミ
この結果はあくまで、「ダニ対策」を優先的に考えた内容です!価格や容量、電気代などの部分は一切考慮していません!

洗濯機に頼らないダニの駆除や予防法

洗濯機に頼らない方法

洗濯機でダニを駆除できると、放り込むだけなので手間はかからないかもしれません。

ですが、洗濯機を使わなくても、ダニを駆除したり予防することはできます。

コインランドリーの乾燥機を使う

コインランドリーの乾燥機は80度以上の熱を出せたりと、家庭用に比べて高温です。

なので、短時間でダニを駆除することが可能です。

また、ウォッシュハウスの乾燥機では、熱で駆除しながらダニアレルゲンを吸い取る構造なので、乾燥機をかけるだけでもアレルゲンの除去に繋がります。

出典WASHハウス

ユミ
家の洗濯物をまとめてダニ対策したいときには便利です!

宅配クリーニング依頼する

近くにコインランドリーがない、もしくは持っていくのが困難だという場合は「宅配クリーニング」を利用するのも手です。

宅配クリーニングは自宅まで洗濯物を取りに来てくれるサービスのこと。

そして、宅配クリーニング店によっては、ダニに特化したお店もあります。

例えば、「リネット」というお店なら、生きたダニの駆除やダニアレルゲンもほぼ取り除いてくれます。

ダニ取りシートを設置しておく

マットレスやソファ、畳など洗濯できないものは、ダニ取りシートを設置しておくのが理想です。

ダニ取りシートはたくさんの種類がありますが、中にはダニの増殖を100%防ぐ「ダニ捕りロボ」などもあります。

もちろん中には怪しい物もあるので、変に安過ぎるものは、あまりオススメはしません。

ダニ取りシートの比較ランキング
人気ダニ取りシート比較ランキング!効果があって本当におススメできるのは?

家でダニ被害にあった場合は、真っ先に救いを求めるのがダニ取りシートですよね。 でも、いざ購入しようと思うと、種類がいっぱりあり過ぎてどれが良いのか分からない!ってことありませんか? 1つ1つ口コミで評 ...

続きを見る

ダニ対策をするなら家全体をトータルで行う!

ダニは色んな場所にいる

  • ダニアレルゲンが気になる
  • 人を刺すダニが出現した

こういったように、ダニ対策を始める理由があると思います。

ダニは一箇所に繁殖するわけでなく、家のどの場所でも繁殖する可能性があります。

なので、ダニを対策するなら、家全体をトータルでケアする必要があります。

ダニが繁殖しやすい場所と対策

ユミ
少し怖いことを言うかもしれませんが、冬でもダニは繁殖する可能性があります!なので、主要部分は手を抜かないようにしましょう!

まとめ

ダニがいない家が一番

  • 洗濯機ではダニが死なない
  • ダニの弱点は熱なので洗濯前に加熱する
  • 洗濯機はプレ加熱機能があるパナソニックがおすすめ
  • 洗濯機を使わなくてもダニは駆除できる
  • ダニ対策をするなら家全体を行う

以上がダニと洗濯機についてでした。

洗濯機によってダニ対策は楽になりますが、洗濯機だけが駆除や予防に繋がるわけではありません。

また、寝具など特定の物だけをダニ対策するのではなく、家全体をトータルでケアすることがダニと無縁の生活に繋がります。

ダニ捕りロボの使用感や効果はこちらをチェック!

ダニ捕りロボって本当にダニを駆除できるの?と不安な方へ、私の体験談と口コミをまとめました!参考にしてください!

ダニ捕りロボの口コミはこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ダニロボ

ダニロボ

ダニ取りロボを使って早2年。以前はソファやベッドに寝転ぶとダニに噛まれてチクチク、カユカユする生活でした。でも、ダニ捕りロボと出会ってからは家のダニに悩まされることが減りました。そんな素敵なダニシートを知らない方に広めたい、そしてダニの悩みから解消されて欲しいという想いでこのサイトは運営されています。ぜひ、参考にしてもらえればと思います!

ダニ捕りロボ情報

ダニ捕りロボは何処に置くと効果的? 1

ユミ是非、あなたのダニ対策にお役立てて下さいね。 ダニ捕りロボの基本的な使い方 まずは、ダニ捕りロボの基本的な使い方です。これを知らなければ話になりませんよね。 と、言ってもメチャクチャ簡単なので安心 ...

本当に東急ハンズにしかない? 2

ユミ販売店によっては偽物や類似品があるので注意が必要です! 公式サイトはこちら 市販の薬局・ホームセンター・100円均一を探してみました! ダニ捕りロボが意外な販売店で取扱いしてるかも!って思い、色ん ...

安く購入できるところを探す 3

ユミダニを肉眼で確認したい人はこちらもチェック!ダニ捕りロボとセットで購入するとお得になります♪ Amazon・楽天・公式サイトの価格比較!最安値になったのは? まずは、大手ネット通販と公式サイトの比 ...

効果を感じないのは勘違い? 4

ダニ捕りロボを設置したのに、 刺されてしまった! 設置する前と全然変わらない! 口コミや評価を見ていると、こういった意見を見かけることがありませんか? せっかく高いお金を払ったのに、まったく効果がない ...

-ダニ対策グッズ

Copyright© 【効果あり?】ダニ捕りロボの口コミと評判を徹底検証!中身を覗いたら驚愕した , 2019 All Rights Reserved.