当ブログは、日革研究所のダニ捕りロボを実際に使用している管理人が正直な感想を述べるサイトです。色々なダニ対策をしてきましたが、ダニ捕りロボは他製品とは違う効果がありました。ぜひ、参考にしてください。気になることなどございましたら、お気軽にお問い合わせください。

日革研究所のダニ捕りロボを使ってみたいけど、本当に効果があるのか不安に思っている人に安心してもらえるような情報を提供しています。

ダニの知識 ダニ対策グッズ

ドライヤーの熱で布団やソファのダニ退治できる?駆除効果は「物」によって異なる?

投稿日:

ドライヤーでダニ退治できる?
ユミ
この記事では、ドライヤーの熱がダニ退治に効果があるのかが分かります!

ダニの弱点と言われているのは、「」ですよね?

熱を加えることで、ダニを駆除できると言われています。

ということは、ドライヤーの熱でもダニを駆除できるんじゃないの?って思いますよね。

結論から言うと、ドライヤーの熱で駆除できるか否かは、駆除をしたい「物」によって異なります。

ドライヤーでダニを駆除することは理論的に可能!でも…

死滅する温度には達する

まず、ダニをドライヤーの熱で駆除できるのか?ということですが、こちら関しては可能です。

ダニは熱に弱く、50度以上の熱であれば20~30分、60度以上ならほぼ一瞬で死滅します。

そして、一般的なドライヤーの平均温度は100〜120℃

つまりドライヤーの熱でダニを駆除することは可能なんです。

ユミ
ドライヤーをかける時間は1箇所に付き10~20秒がおすすめ!熱が伝わらないとダニには効果がありませんよ!

駆除できるのは「表面」のダニのみ!

効果があるのは表面だけ

確かにドライヤーの風が当たるなら、ダニを駆除することができます。

しかし、ダニには「何かに潜る習性」があります。

ダニが最も繁殖しやすいのは布団ですが、布団の表面にいるダニは限りなく少なく、ほとんどが内部(中綿)に潜んでいます。

ということは、例えドライヤーの風を送っても、内部のダニを死滅させることは難しいんですね。

時間をかければ、ダニが死ぬ温度に達するかもしれませんが、その間にダニは別の場所に逃げてしまいます。

なので、布団を始め「厚み」がある物は、ドライヤーでダニ退治するのは難しいんですね。

ドライヤーの熱でダニ退治できる物とできない物

駆除できるか迷う女性

ここまで見てきたように、ダニは厚みがある物だと内部に隠れてしまうので、ドライヤーでの駆除は困難になります。

では、具体的にどういった物なら駆除効果があり、どういった物だと期待できないかを見ていきましょう。

ドライヤーでも駆除効果がある物

薄い物は効果がある

ポイント

ぬいぐるみ、ブーツ、衣類、食品棚のダニ

衣類などの薄い物やダニが隠れる場所ないなら、ドライヤーの熱でも退治することが可能です。

ただ、この中でも、大きいぬいぐるみの場合は、ダニの隠れる場所も豊富なので、少し厳しいですね。

ユミ
ぬいぐるのダニ退治はこちらの記事を参考にしてみて下さい!

また、犬や猫などペットのダニもドライヤーで死滅させる事はできるかもしれませんが、ダニの種類によっては危険な場合があるので、見えるダニ(マダニ等)がいるなら獣医さんに相談しましょう。

犬のフケはツメダニが原因
大切な愛犬から大量のフケ…その原因はツメダニかも!予防するにはダニシートがおススメ

ユミ特に犬を抱く機会が多い人や、室内で飼っている場合は要注意です。家の中のツメダニを駆除する方法はこちらの記事を参考にしてみて下さい。 ツメダニ症の特徴!フケ以外にも皮膚に影響が! ツメダニが犬に寄生 ...

続きを見る

ドライヤーで効果が期待できない物

厚い物は効果なし

ポイント

布団、マットレス、枕、ソファ、畳、絨毯

厚みがあり、逃げる場所が豊富な物はドライヤーで駆除することは困難です。

もし、こういった物のダニ対策をしたいなら、ドライヤー以外の方法を考える方が懸命です。

これらのダニ対策は別記事でまとめているので、参考にしてみて下さい。

熱を使ってダニを駆除する方法は他にもある!

その他の方法

ダニの弱点である「熱」を使ってのダニ退治はドライヤー以外にもあります。

そういったアイテムを上手に使ってダニを駆除する方が効率的かもしれません。

コインランドリーの乾燥機

コインランドリーの乾燥機

コインランドリーに設置してある乾燥機は、80度以上の熱が出るのでダニ退治には効果的です。

乾燥機では、ダニが逃げる場所がないので、ほぼ確実に全てのダニを駆除できるためオススメです。

持って行く手間はありますが、一度に大量の物を乾燥機にかけれますしメリットは大きいと思います。

ちなみに、家庭用の乾燥機でも駆除出来ないことはないですが、業務用に比べて温度が低いため時間はかかります。

ダニ対策におすすめの洗濯機
ダニ用洗濯機ならこれ!ダニ対策コースのあるおすすめ洗濯機厳選2選

ユミ洗剤の種類は特定できませんが、塩素系であろうが漂白剤だろうが結果にはほぼ変わりがないと予想されます! 脱水時の物理的ダメージにも耐える 脱水時の遠心力によるダメージでも死ぬことはありません。 こち ...

続きを見る

スチームアイロン

スチームアイロン

スチームアイロンでも100度以上の熱になるので、ダニを駆除することができます。

また、蒸気の力によってカーペットなどの内部にいるダニも死滅します。

デメリットとして、素材によっては傷んでしまうリスクもあるので、あて布を忘れないようにして下さいね。

布団乾燥機

布団乾燥機の種類によっては60度の熱を出せるので、ダニを駆除することは出来ます。

ただし、布団乾燥機の場合、温風が当たっている場所だけ温度が高く、端の方は温度が低くなりがちです。

そうなると、ダニは温度が低い方に逃げてしまうので、完全に死滅させることは難しい場合があります。

なので、布団乾燥機を使用するなら、専用袋などを用いて熱が逃げないようにするようにしましょう。

【番外編】ダニ取りシート

手に持ったダニ取りシート

熱だけでダニを駆除するのは現実的厳しいですよね。

素材によっては熱に弱い物もありますし、マットレス等の分厚い物は熱が内部まで届きにくくダニ退治には不向きです。

そういったどうしようもない時に有効なのがダニ取りシートです。

ダニ取りシートであれば、約1㎡のダニを捕獲できるので、熱の駆除が不向きな場所でも有効です。

ただ、種類によっては効果がマチマチなのは否めませんので、あまり安価過ぎるのはおすすめしません。

我が家で愛用のダニ取りシート

ユミ
我が家では「ダニ取りロボ」を愛用しています。
ダニ取りシートの比較ランキング
人気ダニ取りシート比較ランキング!効果があって本当におススメできるのは?

家でダニ被害にあった場合は、真っ先に救いを求めるのがダニ取りシートですよね。 でも、いざ購入しようと思うと、種類がいっぱりあり過ぎてどれが良いのか分からない!ってことありませんか? 1つ1つ口コミで評 ...

続きを見る

まとめ

ドライヤー以外も試す

以上、ドライヤーの熱でダニは駆除できるのか?についてでした。

確かに、ドライヤーを使えばダニを駆除することはできますが、結構効率が悪かったりします。

なので、コインランドリーなど他の方法も検討しておきましょう。

また、ダニは湿度が低いのも苦手なので、熱にこだわるのではなく、換気などをしてダニが嫌がる環境も作っていくのがおすすめです。

ダニ捕りロボの使用感や効果はこちらをチェック!

ダニ捕りロボって本当にダニを駆除できるの?と不安な方へ、私の体験談と口コミをまとめました!参考にしてください!

ダニ捕りロボの口コミはこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ダニロボ

ダニロボ

ダニ取りロボを使って早2年。以前はソファやベッドに寝転ぶとダニに噛まれてチクチク、カユカユする生活でした。でも、ダニ捕りロボと出会ってからは家のダニに悩まされることが減りました。そんな素敵なダニシートを知らない方に広めたい、そしてダニの悩みから解消されて欲しいという想いでこのサイトは運営されています。ぜひ、参考にしてもらえればと思います!

ダニ捕りロボ情報

ダニ捕りロボは何処に置くと効果的? 1

ユミ是非、あなたのダニ対策にお役立てて下さいね。 ダニ捕りロボの基本的な使い方 まずは、ダニ捕りロボの基本的な使い方です。これを知らなければ話になりませんよね。 と、言ってもメチャクチャ簡単なので安心 ...

本当に東急ハンズにしかない? 2

ユミ販売店によっては偽物や類似品があるので注意が必要です! 公式サイトはこちら 市販の薬局・ホームセンター・100円均一を探してみました! ダニ捕りロボが意外な販売店で取扱いしてるかも!って思い、色ん ...

安く購入できるところを探す 3

ユミダニを肉眼で確認したい人はこちらもチェック!ダニ捕りロボとセットで購入するとお得になります♪ Amazon・楽天・公式サイトの価格比較!最安値になったのは? まずは、大手ネット通販と公式サイトの比 ...

効果を感じないのは勘違い? 4

ダニ捕りロボを設置したのに、 刺されてしまった! 設置する前と全然変わらない! 口コミや評価を見ていると、こういった意見を見かけることがありませんか? せっかく高いお金を払ったのに、まったく効果がない ...

-ダニの知識, ダニ対策グッズ

Copyright© 【効果あり?】ダニ捕りロボの口コミと評判を徹底検証!中身を覗いたら驚愕した , 2019 All Rights Reserved.