当ブログは、日革研究所のダニ捕りロボを実際に使用している管理人が正直な感想を述べるサイトです。色々なダニ対策をしてきましたが、ダニ捕りロボは他製品とは違う効果がありました。ぜひ、参考にしてください。気になることなどございましたら、お気軽にお問い合わせください。

日革研究所のダニ捕りロボを使ってみたいけど、本当に効果があるのか不安に思っている人に安心してもらえるような情報を提供しています。

ダニの知識 ダニ対策グッズ

ダニ専用アルコールスプレーの作り方!簡単で安全にダニを駆除する効果あるって本当?

ダニ専用のアルコールスプレーの作り方
ユミ
この記事では、ダニに効果があるアルコールスプレーの作り方が分かります。

アレルギーの原因となるだけでなく、人を刺して痒みを引き起こす厄介なダニ。

できる事なら、簡単にそして安全に駆除をしたいですよね。

今回は、そういったダニ対策にアルコールスプレーは効果があるのか?

また、ダニ専用のアルコールスプレーの作り方についてまとめてみました。

ダニスプレーのおすすめ
ダニスプレーのおすすめランキング!「人気・効果・安全性」を比較してみた結果は?

ユミダニスプレー全般に言える事ですが、エアコンには使用できないので注意して下さいね。 肌に噴射するタイプ こちらは、スプレーする対象が「人」になるタイプです。虫除けスプレーのダニバージョンと言うと分か ...

続きを見る

アルコール(エタノール)スプレーではダニを完全に駆除できない!

効かないと分かりショックをうける女性

ダニにアルコールスプレーを吹きかけることで一定の駆除効果はありますが、あなたが思っているほどの効果は実感できないと思います。

というのも、アルコールというのは揮発性が高く、噴射したとしてもすぐに気化してしまいます。

なので、ダニを死滅させるより先に、アルコールの成分が乾いてしまう可能性が高いのです。

また、仮に駆除できたとしても、それは見える範囲のダニだけです。

ダニは環境によって増殖するので、見えるだけのダニを駆除できても、次から次へと新たなダニがあなたを襲ってくる可能性があるのです。

ただし、アルコールスプレーが完全にダメというわけではありません。

アルコールには殺菌効果があり、ダニの餌となるカビを取り除く事ができるので、この点を見ればダニを減らすことに繋がります。

また、ダニ専用のスプレーにパワーアップさせることで、ダニを忌避する効果を付加することもできます。

ダニの忌避に効果あり!アルコールスプレーの作り方!

作り方

上述したように、アルコールスプレー単体ではダニにあまり効果がありません。

しかし、アルコールにレモンかライムを加えることで、ダニ対策に有効なスプレーに早変わりするのです。

レモン等にはシトラールという成分が含まれているのですが、これにはダニが危険を感じた時に発するサインと同じ働きをするんです。

なので、これをダニが気になるところにスプレーしておくだけで、ダニが居なくなる効果があるんですね。

レモンアルコールスプレーを手作りする方法

まず用意するものですが、以下の3つです。

用意するもの

  • 消毒用アルコール(なるべくアルコール度数が高いもの)
  • レモンかライム
  • スプレーボトル(100均のでOK)

消毒用アルコールは、市販の薬局やドラッグストアで購入することができます。

注意点として、アルコール度数が高いもの(80%を目安)を選ぶようにしてみて下さい。

ユミ
ドラッグストアでは「エタノール」のパッケージを探してみて下さいね!

次に作り方です。

  1. レモンの皮を剥いで1cm程度に切る
  2. 皮に切れ目を入れておく
  3. アルコールを入れたスプレーボトルに投入
  4. 軽く振って15分経ったら完成

用意した材料

一応具体的な作り方も見ておきましょう。

今回、アルコールだけは家に置いてあるので代用しました。こちらのアルコール度数は77%です。

ユミ
ドーパーパストリーゼという商品ですが、食品にも吹き掛けれるので結構使い勝手が良いんですよ!

step
1
レモンの皮を剥いで1cm程度に切る

レモンの皮を切った写真

だいたいで良いので、レモンの皮を1cm程度に切っていきます。

この皮部分にダニが嫌がる成分がたっぷりは入っているので、少々雑でもOKです。

step
2
皮に切れ目を入れておく

皮にフォークを刺す

シトラールをたっぷり出す為に皮に切れ目をいれておきましょう。

私はフォークを突き刺していますが、どっちでも良いですよ(笑)

step
3
アルコールを入れたスプレーボトルに投入

皮とアルコールをボトルに投入

アルコールとレモンの皮をスプレーボトルに投入します。

そんなに長く使える物ではないので、使い切れる量にしておきましょう。

また、今回はレモンの皮だけを入れていますが、果実部分を入れてもOKです。

step
4
軽く振って15分経ったら完成

15分待つ

軽く振って15分まで完成です。

出来たらダニが気になる部分にシュッシュッとスプレーしていきましょう。

ユミ
材料さえ揃えればすぐに完成できますよ!

レモンアルコールスプレーのダニへの効果

ダニを寄せ付けない

このレモンアルコールスプレーの効果はダニを駆除するのではなく、寄せ付けなくするものです。

なので、ダニ被害にあいやすい布団や畳、ソファなど吹きかけておくと効果的です。

ユミ
スプレーした場所からはダニが居なくなりますが、他の場所に移るだけなんです!なので、別の方法でダニを駆除する必要があります!

また、ダニの死骸やフンはそのまま残ることになるので、アレルギーが気になる人は掃除機などで吸引して除去しておきましょう。

レモンアルコールスプレーの注意点

レモンなどの柑橘類には、紫外線を吸収しやくなる成分が入っています。

そのため、レモンアルコールスプレーを吹きかけた箇所に日光が当たると、変色してしまう可能性があります。

例えば、衣類や陽があたる白い壁などは、変色が目立ってしまうリスクもあるので注意して下さい。

アロマでも代用できる!

安全にダニをどうにかしたいけど、レモンアルコールスプレーを作るのが面倒だなぁ…

なんて人は、アロマで代用することができすよ。

日本アロマ環境協会が行った実験によると、「シトロネラ」、「ペパーミント」、「ユーカリ」、「ゼラニウム」、「レモングラス」、「ユズ」の6種類の精油はダニの忌避効果があることが確認されています。

出典:​アロマのダニに対する忌避作用

ユミ
アロマで室内の香りも爽やかになるので一石二鳥ですね!

家のダニを駆除するには?ダニが嫌がる環境がポイント!

ダニが嫌がる環境にする

見える範囲のダニだけを駆除しても根本的な解決になりません。

また、今回ご紹介したレモンアルコールスプレーでは、ダニが寄り付かないだけで居なくなるわけではありません。

では、どういった対策をすればダニを死滅させることができるのか見ていきましょう。

湿度調整と掃除をする

ダニが繁殖する理由は適度な湿度エサがあるということです。

梅雨の時期に湿度が高くなるのは、仕方がありませんが、少しでも湿度が下がるように窓を開けて換気をしたり、エアコンのドライで除湿をしておきましょう。

また、ダニのエサとなるのは、ホコリやカビなどです。

なので、掃除機で吸引したり、アルコールスプレー等でカビを拭き取るなどでして清潔な環境にしておきましょう。

ユミ
根本的にダニを減らすには「湿度」と「エサ」が重要なんです!

くん煙剤を使用する

こちらは応急処置的な使用になりますが、刺すダニなど発生した場合には役に立ちます。

ただ、やはり根本的な解決をしないと再発生する可能性が高くなるので、掃除等と併用することが大切です。

ダニ取りシートを設置する

ダニ取りシートを設置する

ダニ取りシートとはダニを捕獲するシートのことです。

捕獲するまでに一定の時間を要するので、緊急対策には向いていませんが、他のダニ駆除と併用することで効果がアップします。

また、ダニを捕獲する効果は3ヶ月持続するので、ダニの予防にも繋がります。

ユミ
色んなダニ取りシートがあってよく分からないという人は、以下のページも参考にしてみて下さいね。
ダニ取りシートの比較ランキング
人気ダニ取りシート比較ランキング!効果があって本当におススメできるのは?

家でダニ被害にあった場合は、真っ先に救いを求めるのがダニ取りシートですよね。 でも、いざ購入しようと思うと、種類がいっぱりあり過ぎてどれが良いのか分からない!ってことありませんか? 1つ1つ口コミで評 ...

続きを見る

どうしようもない時は害虫業者に依頼する

何をやってもダニが駆除できない場合は、害虫駆除の専門業者に依頼しましょう。

ダニと言っても、

大きく分けても色んな種類がいます。

どのダニかでも対策が異なってくるので、専門家の意見が必要になることもあります。

また、ダニと思っていてもノミや南京虫の可能性もあるので、何が原因かを確認する方が良いかもしれません。

害虫駆除の無料相談

ダニは肉眼でも見える?
ダニって肉眼で見える?見えない?ダニの種類別に大きさや特徴をまとめてみた!

ユミ写真はマイトチェッカー内のダニを顕微鏡で撮影した様子です。 コナダニ 出典:西宮市役所 ヒョウダニと並んで多いのが、この「コナダニ」です。 畳や粉物(小麦粉、お好み焼き粉、プロテイン)が発生源にな ...

続きを見る

まとめ

ダニが居ないので熟睡できる人

以上が、ダニ専用アルコールスプレーの作り方でした。

ダニにを駆除するには効果が心伴いですが、レモンをプラスするだけで忌避効果を高めることができます。

ダニが多く繁殖する寝室などにスプレーしておけば、熟睡できることは間違いなしですよ!

ダニ捕りロボの使用感や効果はこちらをチェック!

ダニ捕りロボって本当にダニを駆除できるの?と不安な方へ、私の体験談と口コミをまとめました!参考にしてください!

ダニ捕りロボの口コミはこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ダニロボ

ダニロボ

ダニ取りロボを使って早2年。以前はソファやベッドに寝転ぶとダニに噛まれてチクチク、カユカユする生活でした。でも、ダニ捕りロボと出会ってからは家のダニに悩まされることが減りました。そんな素敵なダニシートを知らない方に広めたい、そしてダニの悩みから解消されて欲しいという想いでこのサイトは運営されています。ぜひ、参考にしてもらえればと思います!

ダニ捕りロボ情報

ダニ捕りロボは何処に置くと効果的? 1

ユミ是非、あなたのダニ対策にお役立てて下さいね。 ダニ捕りロボの基本的な使い方 まずは、ダニ捕りロボの基本的な使い方です。これを知らなければ話になりませんよね。 と、言ってもメチャクチャ簡単なので安心 ...

本当に東急ハンズにしかない? 2

ユミ販売店によっては偽物や類似品があるので注意が必要です! 公式サイトはこちら 市販の薬局・ホームセンター・100円均一を探してみました! ダニ捕りロボが意外な販売店で取扱いしてるかも!って思い、色ん ...

安く購入できるところを探す 3

ユミダニを肉眼で確認したい人はこちらもチェック!ダニ捕りロボとセットで購入するとお得になります♪ Amazon・楽天・公式サイトの価格比較!最安値になったのは? まずは、大手ネット通販と公式サイトの比 ...

効果を感じないのは勘違い? 4

ダニ捕りロボを設置したのに、 刺されてしまった! 設置する前と全然変わらない! 口コミや評価を見ていると、こういった意見を見かけることがありませんか? せっかく高いお金を払ったのに、まったく効果がない ...

-ダニの知識, ダニ対策グッズ

Copyright© 【効果あり?】ダニ捕りロボの口コミと評判を徹底検証!中身を覗いたら驚愕した , 2019 All Rights Reserved.