当ブログは、日革研究所のダニ捕りロボを実際に使用している管理人が正直な感想を述べるサイトです。色々なダニ対策をしてきましたが、ダニ捕りロボは他製品とは違う効果がありました。ぜひ、参考にしてください。気になることなどございましたら、お気軽にお問い合わせください。

日革研究所のダニ捕りロボを使ってみたいけど、本当に効果があるのか不安に思っている人に安心してもらえるような情報を提供しています。

ダニ対策グッズ

【最強】ダニ刺されに効く市販薬はこれ!子供用から大人に使えるものまで個別に紹介!

更新日:

子供にも使えるかゆみ止め
ユミ
この記事では、ダニ刺されに効果がある市販薬が分かります!

ダニ刺されの被害にあった場合、一番頼りたいのが「皮膚科」ですよね。

日本皮膚科学会でも、ダニ刺され(虫刺され)で痒みが強い場合は、皮膚科を受診することが推奨されています。

虫さされの治療は、軽症であれば市販のかゆみ止め外用薬でもよいですが、赤みやかゆみが強い場合はステロイド外用薬が必要です。症状が強い場合は抗ヒスタミン薬やステロイドの内服薬が必要になるので、皮膚科専門医を受診するのがよいでしょう。

引用日本皮膚科学会

でも、タイミングによっては、休院日だったり夜間は開いていないので受診出来ないことがありますよね。

そうなると、頼れるのは薬局やドラッグストアにある市販薬になります。

というわけで、今回はダニ刺されに効果がある市販薬についてまとめてみました。

ユミ
乳幼児にも使えるものもご紹介しますので、小さなお子さんがいる方も参考にしてみて下さい。
ダニに刺されやすい人には特徴がある!?毎日ダニに刺される人の対策はこれ!

ユミダニが室内にいるかは「ダニ目視キット」で観察することが出来ますよ! ダニに刺されやすい人の特徴 ダニに刺されやすい人には、どんな特徴があるのか見ていきましょう。 肌が柔らかい(女性や赤ちゃん) ダ ...

続きを見る

ダニ刺され用市販薬の種類と選び方

種類と選び方

ダニ用(虫刺され)の塗り薬には、大きく分けて2種類あります。

それが「抗ヒスタミン剤」「ステロイド」になります。

抗ヒスタミン剤 ステロイド
使用例 かゆみだけの場合 かゆみ以外に赤みや腫れがある場合
成分例 ジフェンヒドラミン塩酸塩、クロルフェニラミンマレイン酸塩 プレドニゾロン酢酸エステル、プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル、デキサメタゾン酢酸エステル、ヒドロコルチゾン酢酸エステル

抗ヒスタミン剤が合っている場合

抗ヒスタミン剤が合う人

軽いカユミの場合なら、「ジフェンヒドラミン塩酸塩」が配合されている抗ヒスタミン剤を選ぶようにしましょう。

ステロイドが合っている場合

ステロイドが合う人

強いカユミがある場合、もしくは赤みや腫れてしまった場合はステロイドが配合されているものを選ぶようにしましょう。

また、子供などがカユミのあまり掻きむしってしまった場合は、とびひなどを防ぐ為にも「殺菌成分」が配合されたものが良いでしょう。

殺菌成分名の例

イソプロピルメチルフェノール、クロルヘキシジン塩酸塩

ユミ
ドラッグストアでは薬剤師さんがいらっしゃるので、患部を見せて相談するのがおすすめです!

ダニ刺されに効く市販薬!子供~大人用のまで!

ダニ刺され用の市販薬

ダニ刺されに効果があるのが、「ステロイド」と「抗ヒスタミン剤」だと分かりましたが成分表だけ見て探すのは困難ですよね。

なので、ここではダニ刺されに使える市販薬をいくつか紹介しておきます。

ちなみに子供と大人では、皮膚の薄さが違うので使う人によって薬を分けておくのが望ましいようです。

ユミ
皮膚が薄いと薬が効き過ぎる場合があるんです!

子供に使えるダニ刺されの薬

ステロイドを含まない抗ヒスタミンタイプのかゆみ止めが「ムヒS」です。

メントールを配合しているので、塗った時の清涼感もあります。生後3ヶ月から使用可能。

非常に弱いステロイドタイプのかゆみ止めが「ムヒアルファEX」です。

アンテドラッグという副作用が少なめのタイプなので安全に使えるのもポイントです。

ダニ以外にも、【ノミ・毛虫・ムカデ・クラゲ】刺されにに使用することができます。

生後6ヶ月から使用可能。

出典ムヒアルファEX

大人のダニ刺されに使える市販薬

パウダータイプの抗ヒスタミン剤が「レスタミンコーワパウダークリーム」になります。

パウダータイプなので、嫌なベタつきがなく広範囲までスーッと伸ばせるのが特徴です。

また、カユミだけでなく、あせもや湿疹の時も使用することができます。

ベトネベートN軟膏ASはステロイドタイプの塗り薬で、皮膚科でよく処方される「リンデロンVG」と最もよく似ています。

リンデロンと同じように「ステロイド+抗生物質」が配合されているので、とびひなど化膿した場合にも使用することができま

す。

出典第一三共ヘルスケア

【最強】強いカユミを抑える市販薬!

市販で購入できるカユミを止めの中で一番強い成分が配合されているのが、「フルコートF」になります。

こちらも「ステロイド+抗生物質」が配合してあるので、腫れや赤みだけでなく掻きむしった場合でも使用することができます。

痒くてどうしようもない時はこちら選ぶようにしましょう。

ダニ刺されにオロナインは効果があるの?

にきびや吹き出物、やけどなどに効果があるということで、使い勝手良いオロナインですが、ダニ刺されには使用しないようにしましょう。

公式サイトを見ても、「虫刺されには使用しないで下さい」との注意書きがあるので、症状が悪化するかもしれません。

出典オロナイン公式サイト

市販薬を使用する際の注意点

ここまで紹介してきた塗り薬は、「薬」に分類されるので副作用があります。

なので、自分で勝手に判断して使用しないようにしましょう。

  • 5~6日使用しても症状が改善しない場合は中止する(特にステロイド成分)
  • 目・口唇など、またはその周囲は避ける
  • 顔面は広範囲に使用しない

引用第一三共ヘルスケア

ユミ
あくまで市販薬は応急処置です!時間が取れたらすぐに皮膚科などを受診しましょう!

まとめ

ダニを駆除するのが一番の解決

以上が、ダニ刺されに効果がある市販薬についてでした。

ダニに刺された場合、塗り薬で対処しても再度刺されてしまう危険性があります。

根本の原因はダニにあるので、市販薬に頼るだけでなくダニを駆除するようにしましょう。

人を刺すダニと駆除方法

ダニ捕りロボの使用感や効果はこちらをチェック!

ダニ捕りロボって本当にダニを駆除できるの?と不安な方へ、私の体験談と口コミをまとめました!参考にしてください!

ダニ捕りロボの口コミはこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ダニロボ

ダニロボ

ダニ取りロボを使って早2年。以前はソファやベッドに寝転ぶとダニに噛まれてチクチク、カユカユする生活でした。でも、ダニ捕りロボと出会ってからは家のダニに悩まされることが減りました。そんな素敵なダニシートを知らない方に広めたい、そしてダニの悩みから解消されて欲しいという想いでこのサイトは運営されています。ぜひ、参考にしてもらえればと思います!

ダニ捕りロボ情報

ダニ捕りロボは何処に置くと効果的? 1

ユミ是非、あなたのダニ対策にお役立てて下さいね。 ダニ捕りロボの基本的な使い方 まずは、ダニ捕りロボの基本的な使い方です。これを知らなければ話になりませんよね。 と、言ってもメチャクチャ簡単なので安心 ...

本当に東急ハンズにしかない? 2

ユミ販売店によっては偽物や類似品があるので注意が必要です! 公式サイトはこちら 市販の薬局・ホームセンター・100円均一を探してみました! ダニ捕りロボが意外な販売店で取扱いしてるかも!って思い、色ん ...

安く購入できるところを探す 3

ユミダニを肉眼で確認したい人はこちらもチェック!ダニ捕りロボとセットで購入するとお得になります♪ Amazon・楽天・公式サイトの価格比較!最安値になったのは? まずは、大手ネット通販と公式サイトの比 ...

効果を感じないのは勘違い? 4

ダニ捕りロボを設置したのに、 刺されてしまった! 設置する前と全然変わらない! 口コミや評価を見ていると、こういった意見を見かけることがありませんか? せっかく高いお金を払ったのに、まったく効果がない ...

-ダニ対策グッズ

Copyright© 【効果あり?】ダニ捕りロボの口コミと評判を徹底検証!中身を覗いたら驚愕した , 2019 All Rights Reserved.