当ブログは、日革研究所のダニ捕りロボを実際に使用している管理人が正直な感想を述べるサイトです。色々なダニ対策をしてきましたが、ダニ捕りロボは他製品とは違う効果がありました。ぜひ、参考にしてください。気になることなどございましたら、お気軽にお問い合わせください。

日革研究所のダニ捕りロボを使ってみたいけど、本当に効果があるのか不安に思っている人に安心してもらえるような情報を提供しています。

ダニの知識

こたつのダニを死滅させる方法!なぜ冬場の暖房器具でダニが繁殖するの?

こたつのダニを死滅させる

こたつに入ると、急に体が痒くなったり、虫に刺されたような跡が出来る事はありませんか?

もしかするとその原因は「ダニ」かもしれません。

ダニと言うと、梅雨や夏に繁殖する虫というイメージがあるかもしれませんが、冬場でも繁殖する可能性はあります。

特に、暖房器具の中でも「こたつ」はダニが繁殖しやすいので、駆除や予防をしてしっかりと対策する事が大切です。

この記事で分かること

  • こたつにダニが増える理由
  • こたつのダニを駆除する方法
  • こたつへのダニを予防する方法
冬でもダニは死なないので対策する必要がある
冬でもダニに刺される?ダニは低温でも死ぬことはないので大量発生する恐れも!

あなたはダニが梅雨~夏場だけに繁殖する害虫だと思っていませんか? ダニは生命力が非常に強く、気温が10度を下回るような低温の時期でも生きれます。 なんなら、条件さえあえば、たとえ冬の北海道でも繁殖する ...

続きを見る

ユミ
そもそも本当にこたつにダニがいるのか疑問の方は、「ダニ目視キット」で観察してみましょう。

こたつでダニが増殖する原因

なぜダニが増える?

こたつにダニが増殖する理由ですが、それはこたつはダニが好む環境になりやすいからです。

ダニが好む環境とは、以下の条件になります。

  • 温度が高い(20~30度)
  • 湿度がある(60~80%)
  • エサがある(ホコリや人のフケ・垢)

これをこたつに当てはめてみると、

  • 温度が高い⇒暖房器具なので当然
  • 湿度が高い⇒汗をかいたりするので湿気が溜まる
  • エサがある⇒人が使用するのでフケや垢が豊富

こういったようになります。

特にこたつでそのまま寝てしまう人は注意が必要です。

こたつから起きた時に寝汗をかいていると思いますが、この汗によってこたつ内部に湿気が籠もっている可能性があるからです。

また、長時間使用することによって、人のフケや垢などが落ちてしまいます。

すると、エサは豊富にある状態なので、ダニが繁殖する原因になるのです。

ユミ
ちなみダニは、潜り込む習性があるのでこたつ布団や、下に敷いているカーペットを対策する必要があります。
カーペットのダニ対策
カーペットや絨毯はダニ対策しないとヤバい?駆除~予防法まで徹底解説しました!

ユミカーペットのダニ対策だけ知りたい!って人は、目次からジャンプすることができます! カーペット・絨毯・ラグでダニ被害に合うって本当? 冒頭でお話したように、カーペット等の敷物は正しく使う分には安全で ...

続きを見る

こたつのダニを駆除するには?

ダニにレッドカードを出す女性

それでは、ここからはこたつのダニを駆除する方法をご紹介します。

ダニを死滅させる事が出来るのは、「高温」か「薬剤」になります。

薬剤の場合は、「ダニがいなくなるスプレー」など殺虫成分が入っているものを選ぶと効果があります。

高温でダニを駆除する場合は、「50度で20~30分、60度でほぼ一瞬」でダニを死滅させる事ができます。

ユミ
上でも言いましたが、こたつ布団のダニを駆除します!また、安全面を重視したいなら高温での駆除がオススメです!

というわけで、この記事では熱を使った方法を見ていきましょう。

ダニスプレーのおすすめ
ダニスプレーのおすすめランキング!「人気・効果・安全性」を比較してみた結果は?

ユミダニスプレー全般に言える事ですが、エアコンには使用できないので注意して下さいね。 肌に噴射するタイプ こちらは、スプレーする対象が「人」になるタイプです。虫除けスプレーのダニバージョンと言うと分か ...

続きを見る

コインランドリーの乾燥機を使う

コインランドリーの乾燥機一番手っ取り早いのが、コインランドリーにある乾燥機を使う方法です。

コインランドリーにある乾燥機は約80度の高温で乾かすため、ダニを死滅させる事ができるからです。

ユミ
某コインランドリーショップで行われた実験では、100%ダニを死滅させることが出来ました!

出典mammaciao

コインランドリーがおすすめな理由
ダニ退治はコインランドリーの乾燥機が効果的!コインランドリーに布団を持ち込んだ結果…!

ユミ本当にダニがいるのか知りたい方は、目視キットでダニをチェックしてみましょう! コインランドリーがダニ対策に効果がある理由! まず、何故コインランドリーがダニ対策として優秀なのかをご説明します。 高 ...

続きを見る

スチームアイロンを使用する

スチームアイロン自宅でダニをどうにかしたい方は、スチームアイロンを利用する方法も効果的です。

アイロンのスチームは100度を超える高温なので、こたつ布団の内部に潜むダニを駆除することができます。

ただ、こたつ布団の素材によっては、傷めてしまう原因になるので、必ずあて布をするようにして下さいね。

クリーニングに依頼する

持っていくのが面倒な方は、クリーニングでもダニを退治することが出来ます。

ダニの駆除を専門にしているところが近所にない場合は、宅配クリーニングもアリだと思います。

例えば、「カジタク」という所なら、汚れを取るだけでなくダニの駆除やアレルゲンの除去にも力を入れています。

ユミ
宅配クリーニングとは、集荷から返却まで全部お任せできるサービスのことです!

こたつのダニを除去する(死骸やフン)

掃除機で吸引する

こたつ布団のダニを駆除したら、死骸やフンを除去するようにしましょう。

ダニの死骸やフンはアレルゲンになるので、アレルギーが気になる人は徹底的にやりましょう。

除去する方法

  • 洗濯する
  • 掃除機を念入りにかける

どちらでも良いですが、死骸やフンは水溶性なので、洗濯することで比較的簡単に除去することができます。

ユミ
掃除機をかける場合は、1㎡あたり30秒以上が理想と言われています!

こたつのダニを予防する方法

予防する

こたつ布団にダニが居なくなったら、最後に予防をしておきましょう。

掃除や換気をする

こまめにしたいのが、掃除や換気をすることです。

掃除機でダニのエサとなるホコリや人のフケや垢を除去する。

また、換気をすることも有効です。

こたつを使う冬場は乾燥しているので、ダニにとっては苦手な季節。

なので、窓を開けてこたつ内部まで送風するようにしましょう。

ユミ
ダニは湿度が低いのが大の苦手なんですよ!

ダニ取りシートを設置する

手に持ったダニ取りシート

こたつを使用中、もしくはこたつ布団を収納している時のダニ予防に使えるのが「ダニ取りシート」です。

ダニ取りシートとは、ダニを誘引する特殊なシートで、この中にダニを誘き寄せ死滅させる事ができます。

ほとんどのダニ取りシートで、効果は3ヶ月持続するので、一度設置して置けば安心感は全然違うと思います。

ちなみに、私が愛用しているダニ捕りロボは、アレルギーの原因になる「チリダニ」だけでなく、人を刺す「ツメダニ」も死滅させる事ができます。

ダニ取りシートの比較ランキング
人気ダニ取りシート比較ランキング!効果があって本当におススメできるのは?

家でダニ被害にあった場合は、真っ先に救いを求めるのがダニ取りシートですよね。 でも、いざ購入しようと思うと、種類がいっぱりあり過ぎてどれが良いのか分からない!ってことありませんか? 1つ1つ口コミで評 ...

続きを見る

防ダニこたつ布団に換える

防ダニこたつ布団で悩む女性

防ダニ加工がされている、こたつ布団に買い換えるというの手です。

防ダニこたつ布団には、大きく分けて2種類あり、メリットとデメリットがあります。

高密度タイプ 薬剤タイプ
メリット ・こたつ布団内にダニが侵入しない
・アレルギー予防に役立つ
・ダニを寄せ付けない
デメリット ・死骸やフンの処理は必要 ・殺虫剤なので安全面が不安
・薬剤の効果が切れる場合も

高密度タイプ

高密度タイプは特殊な織り方によって、ダニをこたつ布団内部に侵入するのを防ぐこたつ布団です。

ダニがこたつ布団内部に侵入出来ないので、繁殖を防ぐ効果があります。

ただし、死骸やフンは表面にあるので、定期的に掃除機や粘着シートで取り除く必要があります。

薬剤タイプ

薬剤タイプは、ダニに対して忌避効果がある殺虫成分を使用することで、ダニを寄せ付けないタイプです。

こたつ布団に近寄れないということは、冬場の乾燥した場所に滞在することになるので、ダニの死滅に繋がることが予想されます。(室内を過度に加湿している場合は別ですが)

ただし、薬剤の効果は約1~2年と言われているので、その期間を過ぎればノーガードという事になります。

また、肌が敏感な人などは、薬剤が使用されていると少し不安かもしれませんね。

まとめ

家で快適に過ごす

以上が、こたつのダニを死滅させる方法でした。

ダニは熱に弱いので、乾燥機などを利用してこたつ布団のダニを駆除していきましょう。

また、再繁殖を防ぐ為にも、予防に力を入れるようにして下さいね。

ダニ捕りロボの使用感や効果はこちらをチェック!

ダニ捕りロボって本当にダニを駆除できるの?と不安な方へ、私の体験談と口コミをまとめました!参考にしてください!

ダニ捕りロボの口コミはこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ダニロボ

ダニロボ

ダニ取りロボを使って早2年。以前はソファやベッドに寝転ぶとダニに噛まれてチクチク、カユカユする生活でした。でも、ダニ捕りロボと出会ってからは家のダニに悩まされることが減りました。そんな素敵なダニシートを知らない方に広めたい、そしてダニの悩みから解消されて欲しいという想いでこのサイトは運営されています。ぜひ、参考にしてもらえればと思います!

ダニ捕りロボ情報

ダニ捕りロボは何処に置くと効果的? 1

ユミ是非、あなたのダニ対策にお役立てて下さいね。 ダニ捕りロボの基本的な使い方 まずは、ダニ捕りロボの基本的な使い方です。これを知らなければ話になりませんよね。 と、言ってもメチャクチャ簡単なので安心 ...

本当に東急ハンズにしかない? 2

ユミ販売店によっては偽物や類似品があるので注意が必要です! 公式サイトはこちら 市販の薬局・ホームセンター・100円均一を探してみました! ダニ捕りロボが意外な販売店で取扱いしてるかも!って思い、色ん ...

安く購入できるところを探す 3

ユミダニを肉眼で確認したい人はこちらもチェック!ダニ捕りロボとセットで購入するとお得になります♪ Amazon・楽天・公式サイトの価格比較!最安値になったのは? まずは、大手ネット通販と公式サイトの比 ...

効果を感じないのは勘違い? 4

ダニ捕りロボを設置したのに、 刺されてしまった! 設置する前と全然変わらない! 口コミや評価を見ていると、こういった意見を見かけることがありませんか? せっかく高いお金を払ったのに、まったく効果がない ...

-ダニの知識

Copyright© 【効果あり?】ダニ捕りロボの口コミと評判を徹底検証!中身を覗いたら驚愕した , 2019 All Rights Reserved.