当ブログは、日革研究所のダニ捕りロボを実際に使用している管理人が正直な感想を述べるサイトです。色々なダニ対策をしてきましたが、ダニ捕りロボは他製品とは違う効果がありました。ぜひ、参考にしてください。気になることなどございましたら、お気軽にお問い合わせください。

日革研究所のダニ捕りロボを使ってみたいけど、本当に効果があるのか不安に思っている人に安心してもらえるような情報を提供しています。

ダニ対策グッズ

ダニ目視キットがすごい!マイトチェッカーで家中のダニをチェックしてみた結果!

本当にダニは目視できる?
ユミ
この記事では、ダニ目視キット(マイトチェッカー)で、色んな物を確認してみた結果が分かります!

ダニって見えないからこそ恐怖ですよね!

例えば、あなたが眠っている布団、くつろいでいるソファ。

そして、常温で保管している小麦粉やプロテインなどの食料。

私達が気付かないだけで、こういったものに潜んでいると考えると、ちょっと気味が悪いですよね。

今回は、このように目に見えないダニを確認出来ると噂のダニ目視キット(マイトチェッカー)」を使って、布団や絨毯、小麦粉など家中の色んなところをチェックしてみました。

本当にダニがいるのか?また、本当に目視できるのか見ていきましょう。

ユミ
ちなみに私はダニ捕りロボを使用しているので、ダニ目視キット単体を購入しましたが、ダニ捕りロボとセットで購入する方がお得になるようです。詳しくはこちらをチェック
ユミ
ダニ目視アプリでよく見えなかった人も参考にしてみて下さい。

ダニ目視キット(マイトチェッカー)って何?

ダニ目視キットってどんなの?

ダニ目視キット(マイトチェッカー)って何なのよ?って方に簡単にご説明しますね。

こちらの商品は、ダニ捕りロボというダニを捕獲できるシートで有名な、日革研究所が販売しているものです。

何でも、こちらの目視キットをダニが居そうな場所に設置することで、ダニが集まってくるそうです。

それを、専用ルーペで確認することが出来るのが、目視キットです。

けど、これでダニ捕りロボの中身を確認されたら、ダニを捕獲できているのかの有無が分かるのに、こんなのを販売するなんて凄い自信ですよね。

ダニ目視キット(マイトチェッカー)の口コミレビュー!本当に目視できるのか実験!

レビュー

さっそく、ダニ目視キットがどんな感じなのかをお伝えしたいと思いますが、その前に私の紹介をさせて下さい。

私自身、ダニによる被害を受けた一人であり、また、日革研究所のダニ捕りロボによって救われた一人でもあります。

なので、ダニの恐怖は分かっていますし、現在も防ダニ対策として、掃除はもちろんのこと、湿度調整やこちらの商品を愛用しています。

自慢ではないですが、ダニ対策は万全にしていると自負があります。

つまり何が言いたいかと言うと、私の家にはダニがあまり居なくて、期待させているものが見せれるか分からないって事です!

自分でここまで言うと変なフラグになりそうですが…。

ユミ
どんな展開になるのか私も楽しみです♪

ダニ目視キット(マイトチェッカー)が到着しました!

翌日に到着

注文した翌日にダニ目視キットが到着しました!(Amazonのプライム会員なので早いんです♪)

届いて最初にビックリしたのは大きさですね。多分、箱の縦はタバコの箱くらいしかありません。

ダニって顕微鏡などで見るイメージだったので、もっと大掛かりな組み立てキットみたいのを想像していたのですが、手のひらサイズです。

裏面

裏面です。

「設置場所」や「観察方法」などが記載してありますね。

ダニが多い場所に設置する

目視キットを設置する場所はこんなカンジです。

設置する場所

  • まくらの下
  • 敷き布団や敷きパッドの下
  • ソファの間
  • じゅうたん

これはダニが繁殖しやすい場所に置いて下さいってことですね。

ユミ
踏んだりすると破損する恐れがあるので、安全な場所に設置した方が良さそうです!

毎日観察する

設置が完了したら、時々だしてみて専用ルーペで確認すればOKのようですね。

って、説明だけ読んでもよく分からないので、箱を開けていきます。

中に入っていた物

  • 取扱説明書
  • 検査キット
  • 専用ルーペ(15倍レンズ)

箱から出てきたのは以上です。

これだけで見てもはてなマークだと思うので、簡単に使い方も見ていきましょう。

ダニ目視キット(マイトチェッカー)の使い方!

設置する物

この黒い物体を、先ほど言ったように布団の下などに設置します。

何でも、これにはダニが好む天然由来成分の誘引剤が使用されていて、ダニが居るようなら、この目視キット内に集まってくるようです。

ちなみに誘引できるダニは、「チリダニ(ヒョウダニ)」「コナダニ」「ツメダニ」の3種類です。

ユミ
透明のカバーが付いていますが、これは外さずに使用します。

観察用ルーペ

こちらがダニを観察する専用のルーペです。(15倍に拡大してくれるレンズです)

一般的な虫眼鏡で2~3倍。観察や検査用に使われるものでは4倍と言われているので、15倍ってかなり桁外れた倍率だと分かりますよね。

観察方法

ダニを確認する時は、こんな風にしてみます。

ちなみに透明のカバーは外さなくてOKです。

というか、透明のカバーを付けていないと、ルーペにダニが付着するの注意して下さいね。

ルーペの拡大具合

ルーペで取扱説明書を覗いてみたカンジです。

かなり文字が大きくなっているのが分かりますよね。

というか、これくら拡大しないとダニって見えないんですね。

そりゃダニを肉眼で確認するのが難しいと言われるのも納得です。

ダニは肉眼でも見える?
ダニって肉眼で見える?見えない?ダニの種類別に大きさや特徴をまとめてみた!

ユミ写真はマイトチェッカー内のダニを顕微鏡で撮影した様子です。 コナダニ 出典:西宮市役所 ヒョウダニと並んで多いのが、この「コナダニ」です。 畳や粉物(小麦粉、お好み焼き粉、プロテイン)が発生源にな ...

続きを見る

ダニ目視キットで色んな所を観察してみました!

気になるところを全部チェック

今回ダニがいるかチェックしてみたのは、以下のような所です。

  • 布団(枕の下)
  • 畳とじゅうたんの間
  • 小麦粉&プロテイン

布団(枕の下)

枕の下枕の下にこういったカンジで目視キットを設置しました。

そして、こちらの写真が翌日覗いてみた結果です。

白っぽいのが見えたので、「もしや!」と思ったのですが、たぶん只のホコリですw

少なくとも動いているのは見えませんでした。

~1週間後~

ダニを発見

ルーペで覗いてみたところ、ダニを発見しました!

最初見た時は、手足がカサカサと動いていて気持ち悪かったですね。

ちなみに写真は、分かり易いように顕微鏡で撮影しています。

畳とじゅうたんの間

じゅうたんの下

和室の畳とじゅうたんの間にも設置してみました。

こちらも、まだダニの姿はなくホコリだけのようですね…。

覗いたのが翌日だったので、もしかしたらまだ誘引できていないのかもしれませんが、ちょっと残念でした。

でも、ホコリですらこのレベルに拡大して見えるって、ちょっとヤバいですよね!

顕微鏡で見えたダニ

こちらは1ヶ月ちょっと後の画像!一部分を切り取っただけですが、ダニがメチャクチャ集まっていました!

ただ、こちらは目視キットのルーペではなくて、スマホ用の顕微鏡で確認しています。

ダニを集めるのと、観察できる土台(色が黒じゃないと見えにくい)は、ダニ目視キットが必要ですが、ハッキリと観察するならスマホ用の顕微鏡を併用した方が良いですね。

小麦粉&プロテイン

プロテイン&小麦粉

続いて、開封して半年は経っているであろう小麦粉と、旦那様のプロテインを覗いてみることにしました。

ダニの種類によっては、こういった粉物が好きなダニもいるようで、長い期間放置していると繁殖したりするそうです。

しかも、ダニが繁殖している状態で口にしてしまうと、アナフィラキシーショックを起こしてしまうことも。

テレビで放送していましたが、病院に運ばれた方もいるそうですよ。

出典ダニが混入したお好み焼き粉による口腔ダニアナフィラキシーの親子例

プロテインのダニ対策
プロテインのダニ対策!ダニが発生する理由と繁殖させない保管方法!

ユミダニは寒さにも強いので、冬場でも繁殖する可能性はあるんですよ! エサがある ダニが好むのは、「タンパク質」や「糖質」です。 プロテインにはダニのエサとなるタンパク質等が入っているので、繁殖しやすい ...

続きを見る

黒の観察板とラップ

今回は粉物ということで、検査キットではなく、「ラップ」と「黒の観察板」を用意しました。

ダニって乳白色をしているので、黒っぽいので観察しないと見えないんですよ!

黒くないとダニが見えにくい

黒い観察板の上に小麦粉をのせて…

ラップを被せる

こういったカンジで、上からラップを被せてやれば、観察準備完了です。

小麦粉にダニはいない

覗いてみてホッと一安心。

どうやら我が家の小麦粉にはダニは潜んでいないようです。

もしダニが居て処分することになったら、小麦粉がもったいないですしね。

続いて、プロテインも確認してみます。

プロテインの甘い匂いって、なんとなくダニが好きそうなので、ちょっと怖いのですが…

プロテインもラップで包む

プロテインも同じように、ラップで包みます。

プロテインの観察結果

結果は…!!!

どうやらプロテインにもダニはいないようですね。

所々にある白い粒の塊は、ダニではなく乾燥しているだけです(笑)

ルーペで確認してみて分かったことですが、プロテインの粒って荒いというか、小麦粉に比べて大きいんですね。

というわけで、今回は残念ですが、ダニ目視キットでダニを見つけることができませんでした。

1週間後に目視できました!

以下は、目視キットを設置した翌日にダニが確認できなかったので、日革研究所に問い合わせてみた時の回答です。

ダニ目視キットですが設置してから2週間ほど様子を見てください。

注意点としましてダニは、暗いところを好みますのでダニがいそうなところに目視キットを設置しその上には、何か覆いかぶせるようなもので暗い場所を作って下さい。

ということなので、確実に観察したいなら2週間くらいは待つようにしてみて下さい。

ちなみに、ダニはこんな風に目視できますよ!

400円で!?ダニ目視キットをお得に購入する方法

目視キットが400円に?

ダニ目視キットを単体で購入した場合、価格は約2,000円になります。

ですが、お得な方法で購入した場合、「約400円」でゲットすることが出来ます。

その方法は「ダニ捕りロボ」「ダニ目視キット」セットで購入するということ。

ユミ
販売元が同じ「日革研究所」なので、セット割りがあるようです!
種類 価格
ダニ捕りロボ&目視キット 8,360円
ダニ捕りロボセット 7,962円
目視キット単体 2,024円

こういったように、ダニ捕りロボと目視キットを別々に購入しようとすると、1万円近くかかってしまいます。

ですが、最初にダニ捕りロボと目視キットをセットで購入すると約8,000円で購入することが出来ます。(安くなったとはいえ高いですが…)

詳しくはこちら

ちなみに、私はダニ捕りロボを愛用しているので、本当に効果があるの?って不安な方は私のレビューを参考にしてみてください。

参考ダニ捕りロボの生口コミ!中身を覗いてみた結果…

ユミ
ダニ目視キットでダニを確認してから、ダニ取りシートを選びたいって人は、人気があるダニ取りシートを比較してみた記事も参考にしてみて下さいね。
ダニ取りシートの比較ランキング
人気ダニ取りシート比較ランキング!効果があって本当におススメできるのは?

家でダニ被害にあった場合は、真っ先に救いを求めるのがダニ取りシートですよね。 でも、いざ購入しようと思うと、種類がいっぱりあり過ぎてどれが良いのか分からない!ってことありませんか? 1つ1つ口コミで評 ...

続きを見る

ダニが見えるなら家の害虫は目視できる?

他の害虫も目視できる

家の中で多い害虫の大きさは以下の通りです。

  • チリダニ:0.2~0.4mm
  • ツメダニ0.5~0.8mm
  • ノミ:2~3mm
  • 南京虫:5~8mm
  • チャタテムシ:1mm

こういったように、家に多い害虫の中でも特に小さいダニを目視できるのであれば、他の害虫も確認することができるってワケですね。

例えば、何かの虫を観察したい時に、特徴を見分けるのなんかには役立ちそうですね。

家の中でも刺す害虫は「イエダニ」「ノミ」「南京虫」と色々います。

また、ダニと間違えやすい虫には、チャタテムシなんかもいますしね。

まとめ

ダニがいない安心感に浸りたい

以上が、ダニ目視キット(マイトチェッカー)で、布団や小麦粉を観察してみた結果でした。

食品では、ダニを確認することができませんでしたが、検査キットのダニは目視することができました。

私の家では、一度ダニ被害に合ってから、かなり掃除などを徹底しているのですが、それでもダニがいるのが分かりました。

興味本位で試してみるのも良いですが、かなり気持ち悪いので、そこだけは覚悟しておいて下さいね(笑)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ダニロボ

ダニロボ

ダニ取りロボを使って早2年。以前はソファやベッドに寝転ぶとダニに噛まれてチクチク、カユカユする生活でした。でも、ダニ捕りロボと出会ってからは家のダニに悩まされることが減りました。そんな素敵なダニシートを知らない方に広めたい、そしてダニの悩みから解消されて欲しいという想いでこのサイトは運営されています。ぜひ、参考にしてもらえればと思います!

ダニ捕りロボ情報

ダニ捕りロボは何処に置くと効果的? 1

ユミ是非、あなたのダニ対策にお役立てて下さいね。 ダニ捕りロボの基本的な使い方 まずは、ダニ捕りロボの基本的な使い方です。これを知らなければ話になりませんよね。 と、言ってもメチャクチャ簡単なので安心 ...

本当に東急ハンズにしかない? 2

ユミ販売店によっては偽物や類似品があるので注意が必要です! 公式サイトはこちら 市販の薬局・ホームセンター・100円均一を探してみました! ダニ捕りロボが意外な販売店で取扱いしてるかも!って思い、色ん ...

安く購入できるところを探す 3

ユミダニを肉眼で確認したい人はこちらもチェック!ダニ捕りロボとセットで購入するとお得になります♪ Amazon・楽天・公式サイトの価格比較!最安値になったのは? まずは、大手ネット通販と公式サイトの比 ...

効果を感じないのは勘違い? 4

ダニ捕りロボを設置したのに、 刺されてしまった! 設置する前と全然変わらない! 口コミや評価を見ていると、こういった意見を見かけることがありませんか? せっかく高いお金を払ったのに、まったく効果がない ...

-ダニ対策グッズ

Copyright© 【効果あり?】ダニ捕りロボの口コミと評判を徹底検証!中身を覗いたら驚愕した , 2019 All Rights Reserved.