当ブログは、日革研究所のダニ捕りロボを実際に使用している管理人が正直な感想を述べるサイトです。色々なダニ対策をしてきましたが、ダニ捕りロボは他製品とは違う効果がありました。ぜひ、参考にしてください。気になることなどございましたら、お気軽にお問い合わせください。

日革研究所のダニ捕りロボを使ってみたいけど、本当に効果があるのか不安に思っている人に安心してもらえるような情報を提供しています。

ダニ対策グッズ

バルサンはダニ退治に効果なし?くん煙剤のデメリットと効果的な使い方!

ダニにバルサンが効かないって本当?
ユミ
この記事では、バルサンやアースレッドがダニ退治に効果がない理由が分かります!

ダニが発生した際、一番最初に思い浮かぶのが「バルサン」や「アースレッド」などのくん煙剤ではないでしょうか?

でも、実際に使用してみると、くん煙剤をしたのに…

「またダニに刺された!」って事がありませんか?

バルサンやアースレッドには殺虫成分が入っているのに、ダニに効かないってちょっと不思議ですよね。

これにはちゃんとした理由があり、間違った使い方をしてしまうと永久にダニに悩まされる可能性があります。

ダニ地獄から抜けだす為にも、この記事を参考にしてダニがいない生活を手に入れるようにしましょう。

この記事で分かること

  • バルサンでダニが死なない理由
  • バルサンの種類や選び方
  • バルサンの正しい使い方と注意点
  • バルサン以外でダニ退治をする方法
ユミ
記事内はバルサンでお話していますが、アースレッドなど他のくん煙剤でも内容に変わりません。

バルサンでダニが死なない?効果がない理由はこれ!

殺虫成分は表面だけ

バルサンなどのくん煙剤を使用してもダニが死なない理由は、薬剤に「浸透性がない」からです。

また、浸透性はないため、肌に直接触れる衣類やお布団にはご使用頂けません。

出典バルサン

ダニの習性には、「布団・マットレス・枕」など「分厚い物の内部に隠れる」というものがあります。

しかし、バルサンやダニアースを使用しても、布団などの内部には到達しません。

別の言い方をすると、殺虫成分が表面にしか付着しないので、内部にいるダニには効果がないという事です。

ユミ
くん煙剤で死なないというよりも、薬剤がダニまで届いていないんです!

バルサンでダニを駆除するのは不可能?

ダニの駆除はできないの?

ダニを駆除できるかは、「対象物」によって異なります。

駆除できる 駆除できない
薄い物、露出している部分(カーペット、壁、天井部分) 厚みがある物(布団、マットレス、)

基本的に薬剤は表面だけにしか付着しないので、厚みがある物には使用することが出来ません。

逆に駆除できるのは、室内の壁などにいるダニや、カーペットなどの薄い物にいるダニになります。

ユミ
新築で湿度が高い場合や、結露でカビが多い家は壁にもダニが多く繁殖します!

こういったように、バルサンで駆除できるダニには制約が多いので、家中のダニだけをどうにかしたい!なんて時には少し物足りないと感じる事があります。

ただ、ダニ以外の害虫もまとめて駆除したい時には便利です。

例えば、自分ではダニに刺されたと思っていても、本当の犯人は「ノミ」という可能性もあります。

その時に必死にダニ対策をしていても効果がありません。

しかし、バルサンは色んな害虫を駆除できるので、犯人が分からなくても問題が解決する場合があります。

ユミ
ダニ刺されか、ノミ刺されかの見分けはお医者さんでも難しい事があるようです!

バルサンの種類と選び方

種類と選び方

バルサンにはいくつも種類があるので、どれを選べば良いのか分からないと思います。

そこで、種類や選び方を解説していきます。

バルサンにはダニを駆除できるタイプが5種類ありますが、あなたの状況や目的に合わせるとすぐに絞りこむことができます。

バルサンの種類

  • バルサン(赤色)
  • 水で始めるバルサン(赤色)
  • バルサン プロEX(黒色)
  • 水で始める バルサンプロEX(黒色)
  • バルサン プロEXノンスモーク霧タイプ(黒色)

家に火災警報機がある場合は「ノンスモーク霧タイプ」

ノンスモーク霧タイプ

バルサンをかける場所に火災警報機がある場合は、バルサン プロEXシリーズの「ノンスモーク霧タイプ」を選びましょう。

こちらは、霧状の殺虫成分が出るようになっているので、「熱を感知するタイプ」「煙を感知するタイプ」の火災警報機に反応しません。

ユミ
ただ、ガス警報器には反応する事があるので注意が必要です!

ゴキブリを駆除するなら「プロEXシリーズ」

プロEXシリーズ

プロEXシリーズでは、通常のバルサンと比べてよりゴキブリの駆除に特化しています。

具体的に言うと、薬剤が効きにくい「抵抗性チャバネゴキブリ」や「大型ゴキブリ」を駆除することができます。

ユミ
主に飲食店などに多く出現するゴキブリです。

ただ、一般家庭に多いクロゴキブリ」であれば、通常のバルサンでも駆除可能です。

なので、プロEXシリーズを選ぶなら、家の近くに飲食店がある家庭や、多種のゴキブリを駆除したい人になりますね。

効果の強さで選ぶなら「煙タイプ」

煙が出るタイプ

単純に効果の強さだけで選ぶなら、煙タイプの「バルサン」か「バルサン プロEX」になります。

ユミ
バルサンの強さは「煙タイプ」「水タイプ」「霧タイプ」になるようです。

逆に、小さな子供や赤ちゃんがいて、少しでも安全なタイプを選びたいなら「霧タイプを選びましょう。

ただ、バルサンの中で効果は弱めですが、他のバルサンと同様に使用後は散布場所を拭いたり、掃除機をかけたりしましょう。

バルサンの使い方!事前の準備が大切!

使用する前に準備が必要

それではくん煙剤の簡単な使い方、そして使用する前にはどんな準備が必要が見ていきましょう。

内容はバルサンを参照していますが、基本的な使い方はアースレッドであってもほぼ同じです。

くん煙剤を使用する前に必要な準備

掃除機をかける

掃除機をかける

バルサンを使用する前には掃除機をかけてホコリなどを除去しておきます。

ホコリやゴミがあると、薬剤が隅々にまで行き渡らないので、ダニを完全に駆除できない可能性があるからです。

ユミ
床だけでなく、壁や天井にもホコリは溜まっているので、そちらも掃除しておくのがオススメです。
壁や天井にいるダニの対策!掃除の方法でダニ予防の効果が変わるって本当?

ユミこの記事では、壁や天井にいるダニの対策方法をまとめています! 壁にダニがいるのを発見してしまうとギョッとしてしまいますよね。 人によっては、壁にいるダニを何回退治しても、すぐに繁殖して困っている… ...

続きを見る

タンスやクローゼットなどの引き出しを開ける

机の引き出しを開けた写真

タンスやクローゼットの戸、机などの引き出しは開けるようにしましょう。

扉を閉めていると隠れているダニまで薬剤が届かないので、くん煙剤の意味がなくなるからです。

ユミ
引き出しは物が入ってないのが理想です!
タンスのダニ退治
「タンス・クローゼット・押入れ」のダニ退治方法!正しい対策でダニがいない収納を目指す!

ユミこの記事では、「タンス・クローゼット・押入れ」のダニ退治をする方法が分かります! 久しぶりにタンスから引っ張り出した布団、衣類などを着用すると、「チクチク」「カユカユ」なんて事はありませんか? も ...

続きを見る

精密機器や食品は煙がかからないようにする

ビニール袋に包んだiPad

パソコンやスマホ、オーディオ製品などの精密機器は煙がかからないように、ポリ袋などで覆います。

ユミ
ちなみに、車内には精密機器が積んであるのでバルサンは使用できませんよ!
車内にいるダニのイメージ
車のダニ対策のイロハ!車内のダニの発生源から駆除する方法まで大公開!

ユミこの記事では、車のダニ対策について分かります! あなたが、「車のダニをどうにかしたい!」と思うのは、こういった理由があるからだと思います。 ダニによるアレルギーが気になる 車内でダニに刺されてしま ...

続きを見る

また、食べ物や食器などは棚に片付けておくか、別の部屋に移動させておきましょう。

ユミ
口に入る物や皮膚に触れるものは煙がかからないようにしましょう!
色んな食品にダニがいる
【ダニ】開封した食品は危険!ダニが好む食べ物と引き起こすアレルギー症状って?

ユミこの記事では、ダニと食品の関係について分かります! 開封した小麦粉やお好み焼き粉などの粉物、もしくは鰹節や砂糖など使う食品はどのように保管していますか? 「輪ゴムやクリップで口を閉じて、そのまま食 ...

続きを見る

ペットや植物などは別の部屋に移す

他の部屋に移動

ペットや植物などの「生き物は必ず部屋の外」に出しておきましょう。

煙がかかってしまうと、体長が悪くなったりして取り返しが付かないことになるかもしれません。

ユミ
使用後は換気をし、ペットなら30分以上、観賞魚は3日間以上経ってから部屋に戻すようにして下さい。

出典バルサン

犬のフケはツメダニが原因
大切な愛犬から大量のフケ…その原因はツメダニかも!予防するにはダニシートがおススメ

ユミこの記事では、犬が大量のフケを出す原因になる「ツメダニ」について分かります! あなたが飼っている愛犬から、大量のフケが出たりしていませんか? また、そのフケは、 背中 耳の後ろ しっぱの付け根 股 ...

続きを見る

火災警報器が鳴らないようにする

火災警報器が反応しないように、袋やカバーで覆ったり、コンセントを抜くなどの対処をしておきましょう。(使用後は反応するように戻す事を忘れずに!)

マンション等にはほとんど設置されているのでご注意下さい。

ユミ
ノンスモーク霧タイプは火災警報器に反応しませんが、念の為対策をしておくのが安心です。

部屋を閉め切る

扉を閉めて密室

最後に、バルサンの煙が部屋中に行き渡るように、ドアや窓を完全に締め切るようにしましょう。

ちなみに、バルサンを使用できる最低畳数は6畳です。

部屋が6畳より狭い場合は、ドアを開けて最適な畳数となるバルサンを選ぶようにして下さいね。

ユミ
種類によって、6畳~16畳まで対応しています。

バルサンの使い方

使い方

部屋の中心に設置する

バルサンは部屋の中心にセットし、煙が部屋の一方に偏らないようにしましょう。

また、途中で変な方向に向いてしまわないように、平らな場所に設置して下さい。

3時間は部屋を締め切っておく

使用を開始したら、3時間はそのまま部屋を締め切っておきましょう。

短時間で終わるのもありますが、長めに時間を取って大丈夫です。

使用後は換気をして掃除機をかける

窓を開けて換気

バルサンを使用後は部屋に殺虫成分が充満している状態なので、窓を開けて換気をします。

また、ダニの死骸やフンがそこら中に溢れている状態なので、しっかりと掃除機で除去していきましょう。

ユミ
ダニを駆除したら、ダニよけスプレーなどで予防しておくとさらに安心ですよ!

1年4回のペースで炊く

バルサンやアースレッドは1年に4回のペースで炊くのがオススメです。

  • 3月の活動シーズン前
  • 5月の繁殖時期の前
  • 7月の大繁殖の前
  • 9月の潜みこむ前

こういった様に、ダニの活動に合わせてバルサンを使用することで、ダニによる被害を最小限に抑えることができます。

ダニというと、夏場だけいるイメージですが、寒い冬であっても家庭内には潜んでいます。

なので、定期的にくん煙剤を炊いてダニを退治することが、ダニの数を減らす事に繋がるんですね。

冬でもダニは死なないので対策する必要がある
冬でもダニに刺される?ダニは低温でも死ぬことはないので大量発生する恐れも!

あなたはダニが梅雨~夏場だけに繁殖する害虫だと思っていませんか? ダニは生命力が非常に強く、気温が10度を下回るような低温の時期でも生きれます。 なんなら、条件さえあえば、たとえ冬の北海道でも繁殖する ...

続きを見る

バルサンの注意点

注意点

最後にバルサンを使用する際の注意点についてお話しておきましょう。

寝室の布団や衣類について

布団に使用不可

最初に爆弾発言ですが、ダニが一番多いと言われる、「布団やマットレス」には使用する事ができません。

というのも、殺虫成分を使用しているので、肌に直接触れるものは使用することが出来ないんですね。

バルサンの公式サイトでも、

寝具類のダニ退治には、天日干し後、入念に掃除機をかけるか、クリーニングをおすすめします。

と言ったように、バルサン以外でダニ退治にしてね!と書かれています。

もちろん、これと同じ理由で衣類のダニ退治にも使用するこはできません。

薬剤がかかったものが、直接肌に触れると荒れたりする可能性があるからです。

衣類のダニ対策
衣類のダニ対策&予防は万全に!久しぶりに着る服が痒い原因はダニのせいかも?

ユミこの記事では、衣類のダニの駆除、再繁殖させない為の予防法が分かります! 衣類を着用した時にこういった事がありませんか? 虫に刺されたような痒みがある なんだかモゾモゾしている感じがする チクチクす ...

続きを見る

赤ちゃんがいる家庭での使用について!

肌に触れないように注意する

バルサンは赤ちゃんがいる家庭でも使用することはできます。

ただし、使用することは出来ても、舐めてしまったり肌に触れるのには注意が必要です。

例えば、ハイハイをして床に付着している薬剤が触れてしまったり、ぬいぐるみやオモチャを口に含んでしまうのには細心の注意を払って下さいね。

床に付着している薬剤は綺麗に拭き取る。オモチャやぬいぐるみは別の部屋に移動させてから、くん煙剤を炊くなどの対処が必要です。

ユミ
赤ちゃんがいる家庭は、一番効果が穏やかなノンスモーク霧タイプが良いかもしれません!
ぬいぐるみのダニ対策
ぬいぐるみの「正しい」ダニ対策はこれ!駆除方法やアレルゲンの除去、予防まで徹底解説しました!

子どもにとって、ぬいぐるみは仲の良い友達のようなもの。 まるで、宝物のように遊ぶ姿はほんとに微笑ましいですよね。 でも、肌身離さず持っているからこそ、ダニの温床になりやすいんです。 ある報告によると、 ...

続きを見る

ダニの卵には効果がない

バルサンはダニの幼虫、成虫を駆除することが出来ますが、卵には効果がありません。

なので、大繁殖している場合、1回バルサンを炊いても、卵から孵化したダニがすぐに発生する可能性があります。

ダニの卵が孵化するのは2週間くらいかかると言われているので、一度バルサンをしてから2週間後にもう1回くん煙剤を炊くのがオススメです。

ダニをくん煙剤(バルサン・アースレッド)以外で退治する方法

バルサン以外の方法が知りたい女性

バルサンだけでダニ退治を使用と思うと、使用前の準備や注意点がいくつもあるので、考えるだけで気が滅入ってしまいますよね。

そんな人の為に、くん煙剤以外のダニ退治方法をご紹介します。

ダニ退治の基本は除湿とエサの除去!

除湿とエサの除去

ダニが好む環境は、「湿度が高い」のと「エサが豊富にある」ということです。

なので、湿度を下げる為に窓を開けての換気やエアコンのドライで除湿をすることが大切です。

また、ダニのエサとなるホコリなどを掃除機で除去することで、増殖するのを防ぐことができます。

確実に駆除するなら乾燥機

コインランドリーの乾燥機ダニは60度以上であれば、ほぼ一瞬で死滅します。

その温度を出せるのが、コインランドリーの乾燥機なんです。

コインランドリーの乾燥機であれば、約80度以上の熱を出せるのでダニを駆除することができます。

また、洗濯も同時に行うことで、ダニの卵や死骸・フンも綺麗に洗い流すことができます。

なので、コインランドリーに持っていける物であれば、まずは乾燥機に入れるようにしましょう。

ユミ
コインランドリーに持って行けそうにない物、乾燥機を使用できない場合は以下の記事も参考にしてみて下さい。

ダニを予防するならダニ取りシート

手に持ったダニ取りシート

ダニの予防に役立つのが「ダニ取りシート」です。

ダニ取りシートを設置しておくだけで、ダニを捕獲して駆除することができます。

捕獲できるダニは、「人を刺すツメダニ」と「アレルギーの原因となるチリダニ」なので、設置しておくだけで家庭内に多いダニをカバーすることができます。

また、ダニアレルゲンをシート内に閉じ込める事ができるので、アレルギーが気になる人でも安心です。

ユミ
ダニ取りシートにはかなりの種類があり、特徴などが違うのであなたに合った物を選ぶようにして下さいね。
ダニ取りシートの比較ランキング
人気ダニ取りシート比較ランキング!効果があって本当におススメできるのは?

家でダニ被害にあった場合は、真っ先に救いを求めるのがダニ取りシートですよね。 でも、いざ購入しようと思うと、種類がいっぱりあり過ぎてどれが良いのか分からない!ってことありませんか? 1つ1つ口コミで評 ...

続きを見る

まとめ

害虫駆除には最高のアイテム

以上が、バルサンがダニに効かない理由でした。

確かにバルサンでは、ダニを完全に駆除するのは難しいかもしれません。

ですが、虫刺されの正体が分からない場合や、ダニ以外の害虫も駆除したい時には便利なアイテムです。

バルサンを正しく使用して、あなたの家を害虫から守るようにして下さいね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ダニロボ

ダニロボ

ダニ取りロボを使って早2年。以前はソファやベッドに寝転ぶとダニに噛まれてチクチク、カユカユする生活でした。でも、ダニ捕りロボと出会ってからは家のダニに悩まされることが減りました。そんな素敵なダニシートを知らない方に広めたい、そしてダニの悩みから解消されて欲しいという想いでこのサイトは運営されています。ぜひ、参考にしてもらえればと思います!

ダニ捕りロボ情報

ダニ捕りロボは何処に置くと効果的? 1

ユミこの記事では、ダニ捕りロボの「置き方」や「設置場所」について解説しています! ダニ捕りロボを購入したけど、「どこに設置しよう…」 こんな事で悩んでいませんか? 本当は色んな気になる場所に設置したい ...

本当に東急ハンズにしかない? 2

ユミダニ捕りロボが売ってありそうな販売店を周って来ました! ダニ捕りロボを今すぐに欲しいけど、近くに東急ハンズがない…! ってか、本当に市販で販売されているのは、東急ハンズだけなの?って疑問に思います ...

安く購入できるところを探す 3

ユミダニ捕りロボが高い…少しでも安く購入できる方法が知りたい!って人は要チェックです♪ ダニ対策にはダニ捕りロボが良さそう…でも値段を見てビックリ!していませんか? 何でこんな高いんだ!って気持ちは置 ...

効果を感じないのは勘違い? 4

ダニ捕りロボを設置したのに、 刺されてしまった! 設置する前と全然変わらない! 口コミや評価を見ていると、こういった意見を見かけることがありませんか? せっかく高いお金を払ったのに、まったく効果がない ...

-ダニ対策グッズ

Copyright© 【効果あり?】ダニ捕りロボの口コミと評判を徹底検証!中身を覗いたら驚愕した , 2022 All Rights Reserved.