当ブログは、日革研究所のダニ捕りロボを実際に使用している管理人が正直な感想を述べるサイトです。色々なダニ対策をしてきましたが、ダニ捕りロボは他製品とは違う効果がありました。ぜひ、参考にしてください。気になることなどございましたら、お気軽にお問い合わせください。

日革研究所のダニ捕りロボを使ってみたいけど、本当に効果があるのか不安に思っている人に安心してもらえるような情報を提供しています。

当ページのリンクには広告が含まれています。

ダニの知識

【ダニ】開封した食品は危険!ダニが好む食べ物と引き起こすアレルギー症状って?

色んな食品にダニがいる
ユミ
この記事では、ダニと食品の関係について分かります!

開封した小麦粉やお好み焼き粉などの粉物、もしくは鰹節や砂糖など使う食品はどのように保管していますか?

「輪ゴムやクリップで口を閉じて、そのまま食品棚に保存している!」

もし、このように保存しているなら、ダニが紛れ込んでいるかもしれません。

ダニからすると、湿度が安定している食品棚は過ごしやすい環境。

また、自分達が好きなエサがあるので、繁殖するには適しているんですよ。

もしかすると、あなたが気付かないだけで、食品の中にはダニがウジャウジャ…。なんてことも普通に考えられるのです。

それを知らずに、口にしてしまうとアナフィラキシーショックと言って、ダニによるアレルギー症状を引き起こしてしまう可能性もあるので、要注意です。

この記事で分かること

  • ダニはどんな食品を好むのか
  • ダニアレルギーの症状って?
  • 食品にダニが繁殖しかたを見分ける方法
  • 食料をダニから守る保管術

それでは、早速食品のダニについて見ていきましょう。

本当にダニは目視できる?
ダニ目視キットがすごい!マイトチェッカーで家中のダニをチェックしてみた結果!

ユミこの記事では、ダニ目視キット(マイトチェッカー)で、色んな物を確認してみた結果が分かります! ダニって見えないからこそ恐怖ですよね! 例えば、あなたが眠っている布団、くつろいでいるソファ。 そして ...

続きを見る

ユミ
ダニがいるかは食品付近に「ダニ目視キット」を設置しておくと確認することが出来ますよ!

ダニを食べると被害に!ダニアレルギーの症状とは?

食べるとアレルギーに?

ダニが食品に入っても、加熱すれば大丈夫と思っていませんか?

確かに、熱を与えてしまえばダニは死にます。

しかし、死んだからと言ってダニによる被害がなくなるわけではありません。

実は、知らずにダニを食べてしまうことで、アナフィラキシーショックと言ってダニアレルギーを発症することがあるんですよ。

ユミ
アメリカでは「パンケーキシンドローム」と呼ばれる症状ですね。

ダニアレルギーの症状

  • 全身けいれん
  • 呼吸困難
  • 激しい腹痛
  • じんましん

こういった症状がダニを食べることで引き起こされます。

ユミ
ためしてガッテンや世界仰天ニュースなどで放送されているので、何となく聞いたことがある人もいるかもしれませんね。

ヒドイ場合になると、病院に搬送されることもありますし、中には死亡してしまったケースもあるようです。

出典一家を襲ったキケンな粉の正体

ユミ
ちなみにパンケーキシンドロームと言われていますが、小麦粉などの粉物以外にもダニはきます!次項でその辺りも見ていきましょう。

食品にいるダニの種類とダニが好む食品

ダニの種類と好む食べ物

食品にいるダニは「チリダニ」と「コナダニ」

種類 チリダニ コナダニ
好む食品 タンパク質、でん粉、うまみ成分 雑食(何でもエサになる)
大きさ 0.2~0.5mm 0.3~0.5mm

食品に潜みやすいダニは、こういったような種類です。

ダニの大きさは、1mmを下回りますし、色も透明~乳白色なので、食品にいても気付きにくいんです。

しかも、コナダニ至っては食べれる物が多いですし、約10日で成虫になったりと、成長スピードが早いので繁殖の危険があります。

ダニは肉眼でも見える?
ダニって肉眼で見える?見えない?ダニの種類別に大きさや特徴をまとめてみた!

ユミこの記事では、肉眼で見えるダニと見えないダニの特徴や種類が分かります! ヤフー知恵袋やサイトによって、ダニは肉眼で見えると書いてあったり、ダニは小さいから見えないと書いてあったりしませんか? これ ...

続きを見る

【具体例】ダニがわきやすい食品

こんな物も食べるの?

粉物

小麦粉、お好み焼き粉、パン粉、きな粉、ホットケーキミックス、粉ミルク

旨味成分を含む物

干ししいたけ

昆布、味噌、乾燥しいたけ、煮干し(魚粉)

その他

砂糖、プロテイン、七味唐辛子などのスパイス

こういったものはダニが繁殖しやすい食品と言われています。

未開封なら大丈夫ですが、開封後に常温で保管しているなら、注意して下さいね。

出典食品に付着するダニ類とそれによってひき起こされる疾病

ユミ
コーンフレークなどのシリアルも砂糖が使われているので、長期保存は気を付けておきたいですよね。

ダニが繁殖した食品の見分け方

どうやったら見つけれる?

上述したように、ダニは小さい&乳白色をしているので、肉眼で見つけることは困難です。

しかし、大量発生した場合は、目視することができます。

例えば、お好み焼き粉などの場合、ダニが繁殖することで薄い肌色に見えることがあります。

これは、お好み焼き粉の真っ白とダニの色が若干異なることによってです。

また、目を良く凝らしてみると、お好み焼き粉が動いてのを確認することができる場合もあります。

大量繁殖したダニが動いているので、お好み焼き粉が動いているように見えるんですね。

食品のダニを目視したい場合

できれば、ダニが大繁殖する前に確認したいと思っている人も多いハズ。

そういった場合は、

  • ダニ目視キット
  • デジタル顕微鏡

こういったアイテムを使うことで、ダニを探し出すことが可能です。

小麦粉を観察

私も心配になって小麦粉を目視キットで観察してみました。

開封してちょっと経っていたので心配でしたが、どうやらダニはいないようでしたので、一安心です。

別記事で、ダニ目視キットを使って家中のダニを確認してみた結果を報告しているので、興味がある方は参考にしてみて下さいね。

食品のダニ予防!冷蔵庫に保管するのが基本

冷蔵庫に保管する

食品をダニから守る為には、冷蔵庫で保管するのが一番の予防になります。

輪ゴムで封をしたから、密閉した容器に入れたからと言って安心はできません。

ダニは非常に小さいので、少しの隙間があれば入ってしまうからです。

じゃあ、なぜ冷蔵庫だと大丈夫なのか?

実は、ダニは20℃以下になると、冬眠状態になり繁殖をすることができません。

つまり冷蔵庫くらいの寒さがあれば、ダニは活動を停止しているので、食品に入り込むことがないってことですね。

「開封した食品はすぐに冷蔵庫に入れる」こうすることで、ダニを予防することができます。

冷蔵庫に保管しても死ぬことはない!

ダニは低温でも死なない!という記事でもお伝えしましたが、冷蔵庫くらいの温度では死ぬことはありません。

ただ、活動をやめ繁殖しなくなるだけです。

ひとたび、冷蔵庫から出ると、2分後には活動を再開すると言われています。

こう考えると、食品の取扱いにはかなり神経を使いますよね。

また、粉物などの食品をすべて冷蔵庫に保管するのは、場所等も含めて至難の業。

そういった場合は、ダニ対策グッズを検討してみるのも良いかもしれません。

食品のダニを予防するには対策グッズが使える!

対策グッズを活用する

ダニを対策できるグッズには色々あるのですが、食品棚に使えるものは以下のとおりです。

例えば、ダニクリンでしたら、専用の袋に入れることで、ダニから守ってくれます。

また、シリカゲルなどの乾燥剤を置いておくことで、ダニが苦手な湿度を下げる効果があります。

ダニ取りシートであれば、ダニの死骸やフンをキャッチできるものもあるので、アレルゲンの予防にも繋がります。

ちなみに、私はダニ捕りロボというダニ取りシートをこんなカンジで使用しています。

ユミ
こういったような、ダニ対策グッズで食品のダニを予防するのもいいと思います。

まとめ

安心して食べたい

以上が、ダニと食品の関係についてでした。

高温多湿な環境になる梅雨からダニは色んなところで繁殖しやすくなります。

室内のダニ対策はもちろんですが、食品にもダニが潜んでいる可能性があるので、同じようにダニ対策はしておきたいですよね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ダニロボ

ダニロボ

ダニ取りロボを使って早2年。以前はソファやベッドに寝転ぶとダニに噛まれてチクチク、カユカユする生活でした。でも、ダニ捕りロボと出会ってからは家のダニに悩まされることが減りました。そんな素敵なダニシートを知らない方に広めたい、そしてダニの悩みから解消されて欲しいという想いでこのサイトは運営されています。ぜひ、参考にしてもらえればと思います!

ダニ捕りロボ情報

ダニ捕りロボは何処に置くと効果的? 1

ユミこの記事では、ダニ捕りロボの「置き方」や「設置場所」について解説しています! ダニ捕りロボを購入したけど、「どこに設置しよう…」 こんな事で悩んでいませんか? 本当は色んな気になる場所に設置したい ...

本当に東急ハンズにしかない? 2

ユミダニ捕りロボが売ってありそうな販売店を周って来ました! ダニ捕りロボを今すぐに欲しいけど、近くに東急ハンズがない…! ってか、本当に市販で販売されているのは、東急ハンズだけなの?って疑問に思います ...

安く購入できるところを探す 3

ユミダニ捕りロボが高い…少しでも安く購入できる方法が知りたい!って人は要チェックです♪ ダニ対策にはダニ捕りロボが良さそう…でも値段を見てビックリ!していませんか? 何でこんな高いんだ!って気持ちは置 ...

効果を感じないのは勘違い? 4

ダニ捕りロボを設置したのに、 刺されてしまった! 設置する前と全然変わらない! 口コミや評価を見ていると、こういった意見を見かけることがありませんか? せっかく高いお金を払ったのに、まったく効果がない ...

-ダニの知識

Copyright© 【効果あり?】ダニ捕りロボの口コミと評判を徹底検証!中身を覗いたら驚愕した , 2024 All Rights Reserved.