当ブログは、日革研究所のダニ捕りロボを実際に使用している管理人が正直な感想を述べるサイトです。色々なダニ対策をしてきましたが、ダニ捕りロボは他製品とは違う効果がありました。ぜひ、参考にしてください。気になることなどございましたら、お気軽にお問い合わせください。

日革研究所のダニ捕りロボを使ってみたいけど、本当に効果があるのか不安に思っている人に安心してもらえるような情報を提供しています。

当ページのリンクには広告が含まれています。

ダニ対策グッズ

【ダイソー】100均のダニ取りシートは効果ある?顕微鏡での観察結果を大暴露!

100円均一のダニ取りシートで捕獲検証
ユミ
この記事では、100円均一のダイソーで購入したダニ取りシートの効果について分かります。

ダニ取りシートには高価なものから、値段が安い物まで色んな種類がありますよね。

その中でも一番価格重視な物と言えば、100円均一で有名なダイソーで購入できるダニ取りシートではないでしょうか。

確かにダニ取りシートを設置することで安心感はあります。

しかし、実際のところ「本当に効果はあるの?」と疑問に思う人も多いでしょう。

この疑問に答える為に、実際にダイソーで購入したダニ捕りシート ミニを使い、本当に効果があるのかを確かめてみました。

具体的に言うと、布団に3ヶ月設置し、ダニが捕獲出来ているのかを顕微鏡で観察した内容をまとめています。

ダニ捕りシート ミニの特徴

特徴

まずは、ダニ捕りシート ミニの簡単な特徴を抑えておきましょう。

ダニ取りシートによって、捕獲タイプや捕獲検証(捕獲できるかの実験)を行っているものなど様々な種類があります。

捕獲できるダニ チリダニ
捕獲タイプ 粘着シートタイプ
捕獲検証(エビデンス) なし
効果の範囲 不明
使用期限 3ヶ月
販売実績 100均で購入可(ダイソー)
生産国 日本
価格・コスパ 100円(1枚)

以上が、ダイソーのダニ取りシートの特徴になります。

ダニ取りシートについて詳しく知りたい方は、色んな種類を比較してみた記事も参考にしてみて下さい。

ダニ取りシートの比較ランキング
人気ダニ取りシート比較ランキング!効果があって本当におススメできるのは?

家でダニ被害にあった場合は、真っ先に救いを求めるのがダニ取りシートですよね。 でも、いざ購入しようと思うと、種類がいっぱりあり過ぎてどれが良いのか分からない!ってことありませんか? 1つ1つ口コミで評 ...

続きを見る

ダニ捕りシート ミニの口コミレビュー

手に持ったダニ捕りシート ミニ

ダニ取りシート全体の特徴と言えば、

  • 設置しておくだけ
  • 有害な物質を使用しない
  • 使用後は捨てるだけ

こういったことが挙げられます。

ダイソーのダニ捕りシート ミニでももちろん、この特徴と同じです。

なので、もし100円でダニを捕獲する効果があれば、かなりのコスパの良さと言えますよね。

パッケージ裏の説明

ダニを誘引して捕獲することはもちろん、脱皮殻や死骸もシート内にキャッチしてくれるようです。

死骸やフンはアレルギーの原因と言われているので、安心感は高めですよね。

粘着シートで捕獲する

ちょっと見にくいですが、ダニを捕獲する方法は粘着シートに引っ着けて動けなくするタイプです。

ちなみに誘引剤に使われている材料は、「フルーツエキス」「シリカゲル」「香料」だけで殺虫成分的なのは配合されていません。

ダニ捕りシート ミニの香りをチェック

袋から取り出した写真

早速、使用感を確かめたいと思い、袋から取り出してみました。

まずは匂いチェックですが、ココナッツとタイヤを混ぜたような香りがする感じです。

ちょっと甘ったるいので、暑い時に香りが漂ってくるとムワァ~とはしますね。

そこまで強い匂いではないですが、甘い匂いが苦手な人はご注意下さい。

ペラペラ

シート自体はかなり薄くペラペラしています。

これで大丈夫なのかな?とちょっと不安にはなりますが、布団やマットレスなどの下に設置する分には厚みがなくて使いやすそうではあります。

ダニ捕りシート ミニの注意点

駆除効果は不明

使用上の注意を見て気になった点があります。

それが「100%の駆除効果を保証するものではありません。」という記載です。

個人的に、ダニを捕獲するだけでなく駆除までして欲しいので、ちょっと無責任だなと思いました。

また、ダニ捕りシート ミニは1袋1枚しか入っていません。

100円で購入できるとは言え、複数枚入っていないのはちょっと残念ですね。

ダニ捕りシート ミニの使い方や設置場所

布団の下に設置

ダニ捕りシート ミニの使い方はチョー簡単で、袋から取り出してダニが気になる場所に設置するだけで完了です。

ダニを捕獲する効果は開封後3ヶ月続くので、設置した日や場所を忘れないようにして下さい。

ダニ捕りシート ミニには、日付を記載するシールが貼り付けてあるので、日付を記入しておくと安心かもしれませんね。

ユミ
使用後は燃えるゴミにポイッするだけ!

ちなみに、オススメされている設置場所は、

  • カーペット
  • 布団・ベッド
  • ベビーカー
  • 押入れ
  • 車の中
  • ペット用マット
  • 収納BOX
  • 食料保管庫

でしたので、トータル的にダニ退治をしたい場合は参考にしてみて下さい。

ユミ
今回、私は布団の下(枕側)に設置しました。香りが不安でしたが、気にならないレベルです。
ダニ捕りロボは何処に置くと効果的?
ダニ捕りロボの使い方!ダニによる被害を減らす効果的な「置き方」や「場所」って?

ユミこの記事では、ダニ捕りロボの「置き方」や「設置場所」について解説しています! ダニ捕りロボを購入したけど、「どこに設置しよう…」 こんな事で悩んでいませんか? 本当は色んな気になる場所に設置したい ...

続きを見る

ダニ捕りシート ミニに効果があるのか中身をチェック!

中身をチェックする前

3ヶ月使用したので、本当にダニを捕獲しているのか中身をチェックしてみることにしました。

誘引剤と粘着シート部分

ハサミでジョキジョキ切っていくと、誘引剤と粘着シート部分が出てきました。

スマホ顕微鏡で撮影

粘着シートでダニを捕獲するということは、ここにダニが集まっているということ。

というわけで、粘着シート部分をスマホ顕微鏡で撮影することにしてみました。

ダニがいない

蜘蛛の巣のような白い糸は粘着シート部分ですが、写真で分かるようにダニは捕獲できていないようですね。

その後、5分くらいカメラの位置を変えたりしながら観察してみたのですが、ダニを発見することはできませんでした。

ただ!

金色の塊

色々な部分を観察していると、金の塊のようなものを発見しました。

何分かにらめっこしていたのですが、動く気配はなかったので、正体は何か分かりません(笑)

というわけで、残念ながらダイソーのダニ取りシートで捕獲効果を確かめてみた結果は、収穫なしとなりました。

ユミ
少しフォローすると、私は「ダニ捕りロボ」を使用しているので、もしかするとそちらにダニが流れていったのも関係しているかもしれません。

顕微鏡で見えたダニ

ちなみに、ダニ目視キットで集めたダニをスマホ顕微鏡で観察するとこんな感じでハッキリ見えるので、倍率には問題はありません。

本当にダニは目視できる?
ダニ目視キットがすごい!マイトチェッカーで家中のダニをチェックしてみた結果!

ユミこの記事では、ダニ目視キット(マイトチェッカー)で、色んな物を確認してみた結果が分かります! ダニって見えないからこそ恐怖ですよね! 例えば、あなたが眠っている布団、くつろいでいるソファ。 そして ...

続きを見る

まとめ

以上が、ダニ捕りシート ミニの効果についてでした。

100円均一で購入できるので、コスパは抜群に良いのですが、ダニの捕獲に関しては少し疑問の残る結果となりました。

なので、本気でダニ対策をしている方は、別のダニ取りシートを探した方が良いかもしれません。

当サイトでは、人気があるダニ取りシートを実際に試してみて、捕獲効果はあるのか?の実験を行っているので是非参考にしてみて下さい。

ダニ取りシートの比較ランキング
人気ダニ取りシート比較ランキング!効果があって本当におススメできるのは?

家でダニ被害にあった場合は、真っ先に救いを求めるのがダニ取りシートですよね。 でも、いざ購入しようと思うと、種類がいっぱりあり過ぎてどれが良いのか分からない!ってことありませんか? 1つ1つ口コミで評 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ダニロボ

ダニロボ

ダニ取りロボを使って早2年。以前はソファやベッドに寝転ぶとダニに噛まれてチクチク、カユカユする生活でした。でも、ダニ捕りロボと出会ってからは家のダニに悩まされることが減りました。そんな素敵なダニシートを知らない方に広めたい、そしてダニの悩みから解消されて欲しいという想いでこのサイトは運営されています。ぜひ、参考にしてもらえればと思います!

ダニ捕りロボ情報

ダニ捕りロボは何処に置くと効果的? 1

ユミこの記事では、ダニ捕りロボの「置き方」や「設置場所」について解説しています! ダニ捕りロボを購入したけど、「どこに設置しよう…」 こんな事で悩んでいませんか? 本当は色んな気になる場所に設置したい ...

本当に東急ハンズにしかない? 2

ユミダニ捕りロボが売ってありそうな販売店を周って来ました! ダニ捕りロボを今すぐに欲しいけど、近くに東急ハンズがない…! ってか、本当に市販で販売されているのは、東急ハンズだけなの?って疑問に思います ...

安く購入できるところを探す 3

ユミダニ捕りロボが高い…少しでも安く購入できる方法が知りたい!って人は要チェックです♪ ダニ対策にはダニ捕りロボが良さそう…でも値段を見てビックリ!していませんか? 何でこんな高いんだ!って気持ちは置 ...

効果を感じないのは勘違い? 4

ダニ捕りロボを設置したのに、 刺されてしまった! 設置する前と全然変わらない! 口コミや評価を見ていると、こういった意見を見かけることがありませんか? せっかく高いお金を払ったのに、まったく効果がない ...

-ダニ対策グッズ

Copyright© 【効果あり?】ダニ捕りロボの口コミと評判を徹底検証!中身を覗いたら驚愕した , 2024 All Rights Reserved.