当ブログは、日革研究所のダニ捕りロボを実際に使用している管理人が正直な感想を述べるサイトです。色々なダニ対策をしてきましたが、ダニ捕りロボは他製品とは違う効果がありました。ぜひ、参考にしてください。気になることなどございましたら、お気軽にお問い合わせください。

日革研究所のダニ捕りロボを使ってみたいけど、本当に効果があるのか不安に思っている人に安心してもらえるような情報を提供しています。

当ページのリンクには広告が含まれています。

ダニ対策グッズ

ダニ捕りシートDXの口コミと効果!ドラッグストアで購入して布団に設置してみた!

ダニ捕りシートDXって本当に効果あるの?

ジメジメした梅雨の季節。

この時期に気になるのと言えば、ダニですよね。

こんな憂うつな気分の時に、近所のドラッグストアで見かけたのが「ダニ捕りシートDX」でした。

ドラッグストアで売ってあるダニ取りシートなので、きっと効果があるハズ!

そう思い家に帰って早速布団に設置してみました。

TO-PLAN ダニ捕りシートDXの特徴

商品の特徴

一口にダニ取りシートと言っても、色んな種類があります。

TO-PLAN(トプラン)から発売されている、ダニ捕りシートDXには以下のような特徴があります。

捕獲できるダニ チリダニ
捕獲タイプ 粘着シートタイプ
捕獲検証(エビデンス) なし
効果の範囲 畳3帖(1枚)
使用期限 3ヶ月
販売実績 ドラッグストアで購入可
生産国 日本
価格・コスパ ・606円(3枚)
・1枚当たり201円

ダニ取りシートの違いについて詳しく知りたい方は、比較ランキングも参考にしてみて下さい。

ダニ取りシートの比較ランキング
人気ダニ取りシート比較ランキング!効果があって本当におススメできるのは?

家でダニ被害にあった場合は、真っ先に救いを求めるのがダニ取りシートですよね。 でも、いざ購入しようと思うと、種類がいっぱりあり過ぎてどれが良いのか分からない!ってことありませんか? 1つ1つ口コミで評 ...

続きを見る

ダニ捕りシートDXの口コミレビュー!

日本アトピー協会のお墨付き

ダニ捕りシートDXで一番目を引くのは、日本アトピー協会に推薦されていることではないでしょうか。

公式サイトを覗いてみたのですが、アトピー協会によって「アトピー・アレルギー」に良いと認めた商品にしか推薦しないようです。

ドラッグストアで取扱いがあるのは、そういった部分を考慮してかもしれませんね。

出典日本アトピー協会

赤ちゃんがいても安心

ダニ取りシート全般に言えることですが、有害な化学物質(殺虫剤)を使用していないので、赤ちゃんがいる家庭でも安心なのがポイントですね。

ダニ捕りシートDXでは、食品に使われる成分を使用を誘引剤として使用しているようですね。

ちなみに、成分を見てみると、「フルーツエキス」「シリカゲル」「香料」が使われていました。

捕獲する仕組み

ダニ捕りシートDXがダニを捕獲する仕組みですが、誘引剤で引き付けて、粘着シートで動けなくします。

香りは強め

早速、取り出してみました。

ダニ捕りシートDXは個別包装してあるのですが、気になるのが香りです。

袋を開封した瞬間から、ココナッツとバニラを混ぜたような強い香りが鼻を襲ってきます。

匂いに関して言うと、人によっては苦手な人もいるかもしれません。

ユミ
香りが強い分、ダニを強力に誘引できるのかもしれませんね!

ただ、個別包装してあるので、自分のタイミングで3枚をどう使うか選択できるのは、メリットですね。

薄くてペラペラ

厚みこのようにペラッペラなので、布団などの下に設置しても気になりません。

このメッシュの隙間から、ダニが侵入してくるんでしょうね。

ダニ捕りシートDXの使い方や設置場所

布団の下に設置

まず、ダニ捕りシートDXの使い方ですが、包装されているビニール袋から取り出すだけで準備OKです。

これを布団の下など、ダニが気になる場所に設置するだけで完了です。

捕獲効果は3ヶ月続くので、設置した期間を忘れないように、付属されている日付シールに設置日を記入しておくと安心です。

ユミ
使用後は燃えるゴミとして捨てるだけです!

設置場所について言うと、以下のようなダニが多い場所がおススメです。

ダニが多い場所

  • 布団やマットレスの下
  • カーペットや絨毯の下
  • 畳がある和室
  • ぬいぐるみの近く
  • ソファ
  • ペットハウス
  • 粉物やスパイスがある食品庫

こういった場所に設置しておくと安心です。

ダニシートの置き方や効果的な場所については、こちらの記事で解説しているので、参考にしてみて下さい。

別の商品ですが、基本的にダニが多い場所に設置するというのは変わらないので、置く場所や置き方に違いはありません。

ちなみに今回は、布団の下に設置してみました。

初めは頭側にしていたのですが、香りが少し気になったので、足元側に場所を移動しました。

匂いに敏感な方は、移動させて使うようにしましょう。

【3ヶ月使用】ダニ捕りシートDXの効果は?

本当に効果あるの?

私がしばらく使ってみた感想ですが、正直効果の有無は分かりません。

というのも、以前ダニ刺されにあってから、私は「ダニ捕りロボ」という別の商品を使用しているからです。

なので、設置中にダニによる被害に遭うことはありませんでした。

ただ、一点気になることがありました。

駆除効果が100%じゃない

小さい字で色々と書いてありますが、要約すると「殺虫成分を使用していない分、効果が弱い」ということです。

私が使用しているダニ捕りロボの場合、シート内に捕獲したら100%死滅することが試験によって分かっているので、この部分は少し物足りない気もしました。

中身を開封してみました!

ダニ捕りシートDXをハサミで切る

ダニ捕りシートDXを3ヶ月使用したので、本当にダニを捕獲出来ているのか中身を開封してみます。

中から出てきた誘引剤

ハサミで切ってみると、中から誘引剤らしきものが出てきました。

ダニはこれにおびき寄せられるってことですね。

スマホ顕微鏡で撮影

というわけで、この誘引剤付近のダニを観察してみます。

最大400倍の倍率で観察できるスマホ顕微鏡(TIPSCOPE)で、ダニ捕りシートDXの中身を撮影してみることにしました。

正体不明の物を発見

ダニを必死に顕微鏡で探してみたのですが、ダニっぽい何かしか発見することが出来ませんでした。

写真で見ると周りの繊維とほぼ同じ色に見えますが、実際は若干異なる色をしていました。

ユミ
正直、これがダニとは断言できませんが…

ダニのフン?

ただ、誘引剤付近を必死に観察していると、ダニのフンのような黒い物体を発見することができました。

こちらも確証はないのですが、周りを見ても分かるように、真っ白い部分にポツンとあるので、恐らくダニのフンではないかと思います(笑)

というわけで、ダニ捕りシートDXの中身開封では、確実にダニと分かるものは発見することが出来ませんでした。

ユミ
残念な結果ですが、ダニ捕りロボと併用しているのも結果に影響しているのかもしれません!

ダニ捕りシートDXを使用したみんなの口コミ評価

みんなの口コミ

最後に、ダニ捕りシートDXを使用した他の人の意見も見ておきましょう。

口コミにも良いものと、悪いものがありましたので、購入前の参考にしてみて下さいね。

ダニ捕りシートDXの悪い口コミ

ネガティブな意見

夏場にダニに刺されることが多くなったので購入。でも、全然効かないね。2~3週間経っても普通にダニに刺されるので、別のにかえました。

布団クリーナーや乾燥機を使用すれば刺されるのは減りますが、やめるとすぐに元通り。これ本当に役に立ってる?

ごっそりダニがいなくなるかと思いきや全然変わりませんね。どこに設置すれば効果があるのかなど、使い方の説明書きもないのでお手上げです。

ダニ捕りシートDXの良い口コミ

ポジティブな意見

長年トプランさんのダニ捕りシートを愛用しています。他社商品をいくつも使用してきましたが、かゆみがなくなるのはこれだけだったので、3ヶ月スパンで購入しています。

ダニは目に見えないので捕獲出来ているのか分かりませんが、安心感はありますね。値段も手ごろだし、刺されて泣きをみるより予防として使っています。

袋から取り出してその辺に置くだけの手軽さが良い。ダニに咬まれてからスプレーと併用していますが、断然こっちの方が楽。

以上が、ダニ捕りシートDXの口コミでした。

Amazonを見てみると、64%が★5と★4の高評価。

逆に、低評価の★1~2は14%と少ないので、全体的に見ても良い商品だと思われます。

まとめ

市販で買えるので心強い

以上が、ダニ捕りシートDXの口コミと効果のレビューでした。

ダニ捕りシートDXの特徴

  • アトピー協会に推薦されている
  • 市販のドラッグストアで購入できる
  • 香りが強め
  • 駆除効果は100%ではない

ネットだけの商品とは違い、市販で購入できるのはありがたいですよね。

本当に効果があるダニ取りシートを探している方は、こちらの記事も参考にしてみて下さいね。

ダニ取りシートの比較ランキング
人気ダニ取りシート比較ランキング!効果があって本当におススメできるのは?

家でダニ被害にあった場合は、真っ先に救いを求めるのがダニ取りシートですよね。 でも、いざ購入しようと思うと、種類がいっぱりあり過ぎてどれが良いのか分からない!ってことありませんか? 1つ1つ口コミで評 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ダニロボ

ダニロボ

ダニ取りロボを使って早2年。以前はソファやベッドに寝転ぶとダニに噛まれてチクチク、カユカユする生活でした。でも、ダニ捕りロボと出会ってからは家のダニに悩まされることが減りました。そんな素敵なダニシートを知らない方に広めたい、そしてダニの悩みから解消されて欲しいという想いでこのサイトは運営されています。ぜひ、参考にしてもらえればと思います!

ダニ捕りロボ情報

ダニ捕りロボは何処に置くと効果的? 1

ユミこの記事では、ダニ捕りロボの「置き方」や「設置場所」について解説しています! ダニ捕りロボを購入したけど、「どこに設置しよう…」 こんな事で悩んでいませんか? 本当は色んな気になる場所に設置したい ...

本当に東急ハンズにしかない? 2

ユミダニ捕りロボが売ってありそうな販売店を周って来ました! ダニ捕りロボを今すぐに欲しいけど、近くに東急ハンズがない…! ってか、本当に市販で販売されているのは、東急ハンズだけなの?って疑問に思います ...

安く購入できるところを探す 3

ユミダニ捕りロボが高い…少しでも安く購入できる方法が知りたい!って人は要チェックです♪ ダニ対策にはダニ捕りロボが良さそう…でも値段を見てビックリ!していませんか? 何でこんな高いんだ!って気持ちは置 ...

効果を感じないのは勘違い? 4

ダニ捕りロボを設置したのに、 刺されてしまった! 設置する前と全然変わらない! 口コミや評価を見ていると、こういった意見を見かけることがありませんか? せっかく高いお金を払ったのに、まったく効果がない ...

-ダニ対策グッズ

Copyright© 【効果あり?】ダニ捕りロボの口コミと評判を徹底検証!中身を覗いたら驚愕した , 2024 All Rights Reserved.