当ブログは、日革研究所のダニ捕りロボを実際に使用している管理人が正直な感想を述べるサイトです。色々なダニ対策をしてきましたが、ダニ捕りロボは他製品とは違う効果がありました。ぜひ、参考にしてください。気になることなどございましたら、お気軽にお問い合わせください。

日革研究所のダニ捕りロボを使ってみたいけど、本当に効果があるのか不安に思っている人に安心してもらえるような情報を提供しています。

その他 ダニの知識

PCやスマホにいる白い虫の駆除方法!虫の正体は「コナダニ」か「チャタテムシ」!?

白い虫の正体と駆除方法

パソコンやスマホの液晶画面、もしくはキーボード部分に白い虫がウジャウジャいるとビックリしますよね!

あなたのパソコンやスマホもこういったようになっていませんか?

もしこのような白い虫がいるようでしたら、その正体は「コナダニ」か「チャタテムシ」になります。

この記事では、この虫を駆除する方法。再繁殖させない為の予防法までをまとめています。

また、なぜPCやスマホがこういった虫の温床になるのか?という疑問にもお答えします。

コナダニやチャタテムシが発生しやすい機器

パソコン携帯(スマホ、アイフォン)、家庭用ゲーム機(ニンテンドースイッチ、DS、PSP等)

本当にダニは目視できる?
ダニ目視キットがすごい!マイトチェッカーで家中のダニをチェックしてみた結果!

ユミこの記事では、ダニ目視キット(マイトチェッカー)で、色んな物を確認してみた結果が分かります! ダニって見えないからこそ恐怖ですよね! 例えば、あなたが眠っている布団、くつろいでいるソファ。 そして ...

続きを見る

ユミ
ダニかどうかは目視キットで確認することが出来ますよ!

白い虫の正体!パソコンやスマホに集まってくる理由

私のPCばっかり

冒頭でもお話しましたが、白い虫の正体は「コナダニ」か「チャタテムシ」です。

コナダニとチャタテムシの違い

コナダニ チャタテムシ
画像 コナダニ チャタテムシ
大きさ 0.3~0.5mm 1~1.3mm
透明~乳白色 薄茶色
エサとなる物 食品全般、ホコリ、わら カビ、食品、古本
好む場所 高温多湿な環境 高温多湿な環境

大きく異なるのは、色や大きさでしょうか。

チャタテムシの場合、約1mmはあるので1匹でも肉眼で確認できます。

一方、コナダニはかなり小さいので、大発生していないとほぼ気付きません。

また、両方の虫とも高温多湿な環境を好むので、どちらも梅雨~秋にかけて発生やすい虫です。

大量発生したコナダニの駆除
コナダニが大量発生した時の駆除&対策!発生源は小麦粉や米の食品だけじゃない!

ユミこの記事では、コナダニが大量発生した時の駆除方法が分かります。 お米や小麦粉を始め、お好みや粉、プロテインなどの食品類に、白い粉のようなものがビッシリと付着していたら、顔が青ざめますよね。 この正 ...

続きを見る

チャタテムシの駆除や対策
チャタテムシの駆除~再繁殖を防ぐ対策!本にいる虫はダニじゃない!

ユミこの記事では、本や紙を好むダニのような虫「チャタテムシ」の駆除方法や、発生させない為の対策が分かります! 放置していた古本を久しぶりに取り出すと、このような薄い茶色っぽい色(もしくは透明)の虫がい ...

続きを見る

ユミ
パソコンだけでなく、部屋中に発生しているなら、関連記事も参考にしてみて下さい。

コナダニやチャタテムシによる「害」

刺すダニが発生する

コナダニなどの虫は、見た時に不快感を与えるだけではありません。

場合によっては、下記のような実害があります。

  • アナフィラキシーショック
  • アレルギー症状(鼻炎や喘息など)
  • 刺すダニの誘発

特に注意してほしいのが、人を刺すツメダニまで発生させてしまうということです。

コナダニやチャタテムシは、ツメダニのエサとなるので、大繁殖してしまうとツメダニの発生源と成り得るのです。

蚊に刺された以上の痒みが1週間以上は続くので、ツメダニを発生させる前に対策はしておきたいですよね。

虫刺されの原因はツメダニ?
ツメダニの駆除方法~刺された時の症状まで徹底解説!家の虫刺されはダニが原因?

気が付かない内に、身体に虫刺されのような跡があったりしていませんか? そして、その刺された箇所が物凄いカユミや痛みがありませんか? もしこういった事に当てはまるのなら、その虫刺されの原因は「ツメダニ」 ...

続きを見る

なぜパソコンに虫が集まるの?

パソコンに発生する理由

パソコンやスマホにコナダニやチャタテムシが集まるのには理由があります。

  • パソコンの熱によって温度が十分にある
  • 手垢やホコリ、食べカスなどでエサが豊富
  • 時期や家の造りによっては湿度も十分

こういったように、コナダニなどの虫が好む「高温多湿」と「エサ」が豊富にあるので、集まってきやすい場所になるんです。

ちなみに、パソコンなどと同じ特徴がある「携帯ゲーム機」なんかも要注意ですよ。

コナダニやチャタテムシの駆除と対策方法

駆除と対策

コナダニ等の虫を駆除するなら、パソコンを分解するのが一番確実です。でも、ほとんどの方はそんな技術はないと思います。

また、精密機器という特性上、出来る方法も限られています。

なので、駆除に使える方法は、即効性という意味では少し物足りないかもしれません。

ですが、しっかりと対策も含めて行えば、再発を防止することに繋がります。

ユミ
駆除する場合は、本体の熱を下げる為に電源プラグ等は抜いておきましょう。

パソコン周辺の湿気を取る

換気をする

コナダニやチャタテムシの弱点は乾燥です。そして湿度が高いことが繁殖する原因になります。

なので、この湿度を少しでも下げる為に、窓開けたりして空気の循環を促しましょう。

窓がない部屋に置いているなら、扇風機で風送ったりエアコンのドライを使用するのもアリです。

それ以外ですと、湿気を吸収するシリカゲルなどもあるので、即効性を求める場合は併用してみて下さい。

ユミ
PC本体だけでなく、周辺機器のマウスやHDDも一緒に湿気を取っておくのが安心ですよ。

エサをなくす(アルコールで拭き取る)

無水エタノール

次にやることは、エサをなくすことです。

掃除機で吸引するのも良いですが、カビがエサになっている可能性があるので、アルコール(無水エタノール)を使って下さい。

ディスプレイを始め、キーボードの隙間、本体の裏表など、拭ける部分はくまなく拭いて下さい。

場合によっては、キーボードを掃除するクリーナーのようなものもおススメです。

ユミ
ちなみにコナダニは小さいので、掃除機ではうまく吸い取れないことがあります。

エアダスターを使う

パソコンに虫がいっぱい付着していると、どうしても触りたくありませんよね。

そんな場合は、噴射によって吹き飛ばすエアダスターが使えます。

ノズル付きですと、狭いところに入り込んでいる場合にも役に立ちますよ。

ダニ取りシートを設置する

ダニを捕獲するシート

コナダニの駆除や予防にも役に立つのがダニ取りシートです。

ダニが好む誘引剤によって、パソコンにいるダニをシート内に引き寄せることができます。

また、人を刺すツメダニにも効果があるので、ダニ刺されの被害にあっている場合でも使用できます。

注意点として、チャタテムシには効果がないので、他の駆除方法と併用する必要があります。

ダニ取りシートの比較ランキング
人気ダニ取りシート比較ランキング!効果があって本当におススメできるのは?

家でダニ被害にあった場合は、真っ先に救いを求めるのがダニ取りシートですよね。 でも、いざ購入しようと思うと、種類がいっぱりあり過ぎてどれが良いのか分からない!ってことありませんか? 1つ1つ口コミで評 ...

続きを見る

パソコンの虫を駆除する際の注意点

注意点

最後に、パソコンの虫を駆除する際の注意点を見ておきましょう。

燻煙剤には頼らない

故障の原因になる

パソコンのダニを駆除する時は、燻煙剤の使用は控えておきましょう。

こちらはアースレッドの使用上の注意ですが、パソコンに殺虫成分がかかると、故障の原因になると喚起されています。

室内のコナダニやチャタテムシの駆除には良いかもしれませんが、PCなどには向いていません。

液晶内に入った虫は潰さない

液晶内を虫がウロチョロしていると、気になってしまいますよね。

でも、けして潰さないようにして下さい。

液晶の中で虫を潰してしまうと、画面が見にくくなってしまう恐れがあります。

対処法としては、ここまでの見てきたように、乾燥を中心にして駆除を行うようにして下さいね。

液晶画面に侵入した白くて小さい虫を取り除くには?

液晶画面に侵入した虫を取り除くなら、修理業者に依頼するようにしましょう。

恐らくキャリア(docomoやau)などでは液晶交換を受け付けてもらえないと思うので、iPhoneやスマホの修理専門店に相談してみるようにしましょう。

あいさぽ(iPhone修理)

スマホ修理工房(スマホ・タブレット修理)

キャリアに依頼するよりも価格は安く、修理に出してもデータが消えないのはメリットです。

ただし、修理専門店に依頼すると、キャリアでは修理を受け付けてもらえなくなるというデメリットもあるので、その辺りはよく考える必要があります。

まとめ

あんなにいた虫がウソみたい

以上が、パソコンやスマホにいるコナダニやチャタテムシの駆除方法でした。

一番発生しやすい梅雨時期はもちろんですが、冬でも室内の温度によっては繁殖することもあります。

なので、予防の意味を込めて定期的に換気をしたり、アルコールでキーボードなどを拭き取るようにして下さいね。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ダニロボ

ダニロボ

ダニ取りロボを使って早2年。以前はソファやベッドに寝転ぶとダニに噛まれてチクチク、カユカユする生活でした。でも、ダニ捕りロボと出会ってからは家のダニに悩まされることが減りました。そんな素敵なダニシートを知らない方に広めたい、そしてダニの悩みから解消されて欲しいという想いでこのサイトは運営されています。ぜひ、参考にしてもらえればと思います!

ダニ捕りロボ情報

ダニ捕りロボは何処に置くと効果的? 1

ユミこの記事では、ダニ捕りロボの「置き方」や「設置場所」について解説しています! ダニ捕りロボを購入したけど、「どこに設置しよう…」 こんな事で悩んでいませんか? 本当は色んな気になる場所に設置したい ...

本当に東急ハンズにしかない? 2

ユミダニ捕りロボが売ってありそうな販売店を周って来ました! ダニ捕りロボを今すぐに欲しいけど、近くに東急ハンズがない…! ってか、本当に市販で販売されているのは、東急ハンズだけなの?って疑問に思います ...

安く購入できるところを探す 3

ユミダニ捕りロボが高い…少しでも安く購入できる方法が知りたい!って人は要チェックです♪ ダニ対策にはダニ捕りロボが良さそう…でも値段を見てビックリ!していませんか? 何でこんな高いんだ!って気持ちは置 ...

効果を感じないのは勘違い? 4

ダニ捕りロボを設置したのに、 刺されてしまった! 設置する前と全然変わらない! 口コミや評価を見ていると、こういった意見を見かけることがありませんか? せっかく高いお金を払ったのに、まったく効果がない ...

-その他, ダニの知識

Copyright© 【効果あり?】ダニ捕りロボの口コミと評判を徹底検証!中身を覗いたら驚愕した , 2022 All Rights Reserved.