当ブログは、日革研究所のダニ捕りロボを実際に使用している管理人が正直な感想を述べるサイトです。色々なダニ対策をしてきましたが、ダニ捕りロボは他製品とは違う効果がありました。ぜひ、参考にしてください。気になることなどございましたら、お気軽にお問い合わせください。

日革研究所のダニ捕りロボを使ってみたいけど、本当に効果があるのか不安に思っている人に安心してもらえるような情報を提供しています。

当ページのリンクには広告が含まれています。

ダニ対策グッズ

アイロンのダニ退治効果がヤバい!おすすめのスチームアイロンも要チェック!

スチームアイロンでダニ退治
ユミ
この記事ではアイロンの正しい退治方法、おすすめのスチームアイロンが分かります!

家庭内にあるものでダニ退治をしようと思うと、一番使い勝手がってが良いのが「アイロン」です。

アイロンは約100度の熱を出す事ができます。

ダニは60度以上の熱であればほぼ一瞬で死滅してしまうので、理論上はダニを駆除することができます。

出典パナソニック

ただし、正しい方法でダニ退治をしなければ、アイロンを使っても効果があまりなかったり、布団や洋服の素材を傷めてしまうことになります。

そういった失敗をしない為にも、アイロンを使った正しいダニ退治を見ていきましょう。

また、おすすめのスチームアイロンも紹介しているので、購入前の参考にしてみて下さい。

この記事で分かること

  • スチームアイロンを使ったダニ退治の流れ
  • おすすめのスチームアイロン

アイロンの正しいダニ退治

正しい方法

早速、アイロンを使ったダニ退治の手順をご紹介します。

対象物の素材や洗濯表示をチェックする

アイロンの洗濯表示

まずアイロンでダニを駆除する場合にチェックするのは、「洗濯表示のタグ」です。

画像のように、アイロンマークにバツ印が付いているのは、使用することができません。

ユミ
一つ丸があるのも、アイロンのスチームに対応していないので、極力控えておいた方が良さそうです。

洗濯表示がない場合は、素材で判断することができます。

例えば、布団や洋服に絹(シルク)が使われているもの。

マットレスによっては、ポリウレタンフォームやラテックス素材のものがありますが、これらは素材が劣化したり、傷めてしまう原因になるので、アイロンの使用は控えておきましょう。

また、畳のダニ退治にもアイロンはデメリットとなることが多いんです。

アイロンの熱によってダニを駆除することはできるのですが、スチームを使用することで畳に湿気が溜まることになります。

湿度が高い場所はダニが好む環境ですので、余計にダニが増えてしまう可能性があります。

アイロンを使用した後に、畳を干したりして乾かすなら別ですが、そのまま使用するならアイロンは向いていません。

ユミ
湿度が高すぎると、ダニだけでなくチャタテムシなど他の害虫の発生原因にもなりかねません。

アイロンをかけれない場合の対処法

アイロンを使えない場合

ここまで見てきたように、素材によってはアイロンを使用できません。

その場合は別の方法でダニ退治をするようにしましょう。

寝具のダニ退治

寝具

簡単な布団のダニ対策
超簡単な布団のダニ対策!アレルギー・ダニ刺され知らずになる究極の方法って?

ユミこの記事では、布団のダニ対策についてまとめています。ダニ刺されの被害にあった方、アレルギーが気になる方は参考にしてみて下さい。 布団はダニが一番発生しやすい場所。 ダニが多く発生する4月~10月の ...

続きを見る

マットレスのダニ退治
マットレスのダニ退治!マットレスの種類別に駆除~予防法まで丸わかり!!

ユミこの記事では、マットレスの種類別にダニを退治する方法が分かります! ベッドのマットレスによっては水で洗えなかったりするので、湿気が多い梅雨の時期何かはダニが気になりますよね。 でも、マットレスのダ ...

続きを見る

洋服(衣類)のダニ退治

衣類

衣類のダニ対策
衣類のダニ対策&予防は万全に!久しぶりに着る服が痒い原因はダニのせいかも?

ユミこの記事では、衣類のダニの駆除、再繁殖させない為の予防法が分かります! 衣類を着用した時にこういった事がありませんか? 虫に刺されたような痒みがある なんだかモゾモゾしている感じがする チクチクす ...

続きを見る

畳のダニ退治

畳

畳のダニ対策
【ズボラ主婦が解説】畳のダニを駆除する方法まとめ!新築は繁殖しやすいのでアレルギーやダニ刺されに要注意!

ユミこの記事では、畳のダニを駆除する方法が分かります! 畳はダニやカビが生えやすいって話を聞いたことがありませんか? この理由は、部屋を閉め切っていたり、高気密の住宅で湿度が高くなることで、湿気が畳内 ...

続きを見る

ソファのダニ退治

ソファ

 

ソファのダニ対策
ソファのダニ対策まとめ!素材の種類ごとにできる駆除・予防法が丸わかり!

ゆっくりとくつろげるソファ…。 でも、ソファに座ると「身体がかゆくなる」「何かの虫に刺される」「鼻がムズムズする」なんてことはありませんか? もしこういったことに一つでも当てはまるなら、ダニによる「ア ...

続きを見る

アイロンにスチーム機能があるかをチェックする

スチーム機能をチェック

次にやることは、アイロンに「スチーム機能」があるかをチェックしましょう。

ダニは通常布団などの内部に潜んでいます。スチーム機能がなければ内部まで熱を伝える事ができないので、ダニを駆除する効果が低くなります。

衣類など薄いものでしたらスチーム機能がなくても問題ありませんが、熱によって素材を傷めたり、表面が焦げたりする可能があるので注意して下さい。

ユミ
使用できるのはスチームアイロンだけでなく、衣類スチーマーでもOKです。

部屋を暗くしてダニを誘い出す

部屋を暗くする

スチームアイロンを使用する前に大切なのは、部屋を1時間くらい暗くしておくということです。

ダニは暗い所が好きなので、光があると内部に潜ったままです。

なので、部屋を暗くしてダニを表面におびき寄せる必要があるのです。

あて布をしてスチームアイロンをゆっくりかける

あて布をしてアイロンを使う

スチームアイロンを使用する前のポイントとしては、「あて布」をすることです。

あて布をすることで、布団などの素材を傷めてしまうのを軽減してくれます。

ユミ
あて布はタオルはハンカチで大丈夫です!

次に、スチームアイロンをかける時間ですが、1㎡あたり20~30秒が理想です。

表面のダニだけでなく、内部にいるダニを死滅させるために、しっかりと熱を置くまで伝える必要があるので、ゆっくりとかけていきましょう。

特に、布団やマットレスでは、ダニのエサとなるフケや垢などが多い頭側は、ダニが多いので丁寧に行って下さいね。

ユミ
厚みがあるものは、表面だけでなく裏面からもアイロンをかけるのがオススメです!

掃除機or洗濯する

死骸を除去する

アイロンでダニの駆除が完了したら、洗濯や掃除機でダニの死骸やフンを除去していきます。

ダニの死骸やフンは、アレルギーの原因になると言われているので、しっかりと取り除いておきましょう。

ユミ
洗濯する方が除去率が高いのでおすすめです!洗えない物は掃除機で吸引しておきましょう。

乾燥させる

乾かす

最後にやることは、スチームアイロンで対象物はしっかりと乾燥させるということです。

スチームを当てて湿った状態にしておくと、ダニが再発生するだけでなく、カビ(ダニのエサ)の原因にもなります。

せっかくダニを駆除したのに、スチームのおかげでダニを好む環境を提供したら本末転倒ですよね。

衣類や布団の場合は天日干し、ソファなどは陰干しをしてしっかりと乾燥させるようにしましょう。

特に注意したいのが衣類です。

湿ったままタンス・クローゼットに収納してしまうと、そこがダニの繁殖場所になることがあるので収納する際によく確認しておきましょう。

タンスのダニ退治
「タンス・クローゼット・押入れ」のダニ退治方法!正しい対策でダニがいない収納を目指す!

ユミこの記事では、「タンス・クローゼット・押入れ」のダニ退治をする方法が分かります! 久しぶりにタンスから引っ張り出した布団、衣類などを着用すると、「チクチク」「カユカユ」なんて事はありませんか? も ...

続きを見る

ダニ退治におすすめのスチームアイロン3選

これがおすすめ

パナソニック 衣類スチーマー NI-FS550

衣類スチーマーなので、ボタンを押している間はスチームを出し続けることができます。

また、通常のアイロンのようにプレスしながらも使用できるので、スチームアイロンのような使い方もできるのが特徴です。

さらにダニアレルゲン対策としても優秀で、試験結果によると1秒間で90%以上、3秒間で97%の抑制率となっています。

出典パナソニック

ユミ
軽いので手が疲れないのが気に入っています!

T-fal トゥイニー ジェットスチーム DV9000J0

アイロンに持ち手が付いた外観からも分かるように、衣類スチーマーとアイロンが一体化した2in1タイプです。

パナソニックの衣類スチーマーと異なる点は、強力なスチーム噴射が出来ることです。(その分常時スチームはできませんが…)

また、こちらは試験によって殺ダニ効果が実証されているだけでなく、「除菌、脱臭、花粉、アレル物質対策」も可能なモデルとなっています。

出典CLUB T-fal

シャーク スチームクリーナーオールイン

スチームクリーナーと言えば、掃除がメインの使い方になりますが、ダニを駆除する効果もあります。

独自に行われた試験によると、99.9%のダニを死滅できるという結果が出たようです。

また、モップタイプやハンディタイプとして使い分けが出来るので、絨毯から布団のシーツ、ぬいぐるみなど様々な場所のダニ対策として使用することができます。

出典試験結果について

ユミ
アイロンや衣類スチーマーに比べて重いのはデメリットです!

まとめ

慎重に使用する

以上が、スチームアイロンを使用してダニを駆除する方法でした。

確かにスチームアイロンでダニ退治をすることができますが、素材などによってはアイロン自体を使用することが出来ないので、慎重に使用する必要はあります。

また、スチーム機能が付いていないアイロンでは、ダニ退治が難しいので、今回ご紹介したおすすめスチームアイロンを参考にしてみて下さい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ダニロボ

ダニロボ

ダニ取りロボを使って早2年。以前はソファやベッドに寝転ぶとダニに噛まれてチクチク、カユカユする生活でした。でも、ダニ捕りロボと出会ってからは家のダニに悩まされることが減りました。そんな素敵なダニシートを知らない方に広めたい、そしてダニの悩みから解消されて欲しいという想いでこのサイトは運営されています。ぜひ、参考にしてもらえればと思います!

ダニ捕りロボ情報

ダニ捕りロボは何処に置くと効果的? 1

ユミこの記事では、ダニ捕りロボの「置き方」や「設置場所」について解説しています! ダニ捕りロボを購入したけど、「どこに設置しよう…」 こんな事で悩んでいませんか? 本当は色んな気になる場所に設置したい ...

本当に東急ハンズにしかない? 2

ユミダニ捕りロボが売ってありそうな販売店を周って来ました! ダニ捕りロボを今すぐに欲しいけど、近くに東急ハンズがない…! ってか、本当に市販で販売されているのは、東急ハンズだけなの?って疑問に思います ...

安く購入できるところを探す 3

ユミダニ捕りロボが高い…少しでも安く購入できる方法が知りたい!って人は要チェックです♪ ダニ対策にはダニ捕りロボが良さそう…でも値段を見てビックリ!していませんか? 何でこんな高いんだ!って気持ちは置 ...

効果を感じないのは勘違い? 4

ダニ捕りロボを設置したのに、 刺されてしまった! 設置する前と全然変わらない! 口コミや評価を見ていると、こういった意見を見かけることがありませんか? せっかく高いお金を払ったのに、まったく効果がない ...

-ダニ対策グッズ

Copyright© 【効果あり?】ダニ捕りロボの口コミと評判を徹底検証!中身を覗いたら驚愕した , 2024 All Rights Reserved.