当ブログは、日革研究所のダニ捕りロボを実際に使用している管理人が正直な感想を述べるサイトです。色々なダニ対策をしてきましたが、ダニ捕りロボは他製品とは違う効果がありました。ぜひ、参考にしてください。気になることなどございましたら、お気軽にお問い合わせください。

日革研究所のダニ捕りロボを使ってみたいけど、本当に効果があるのか不安に思っている人に安心してもらえるような情報を提供しています。

当ページのリンクには広告が含まれています。

その他 商品情報

ハリネズミのダニ対策を徹底解説!本当にダニ取りシート(ダニ捕りロボ)で楽に駆除できる?

ハリネズミのダニ対策
ユミ
この記事では、ハリネズミをダニから守る対策・駆除方法をまとめています!

ハリネズミは皮膚疾患がとても多い動物ですよね?

そして、皮膚疾患の大半は「ダニ症」が原因になっていると言われています。

皮膚疾患の主な原因

anicomyouのデータでは、約4割がダニが原因になっています。

出典ハリネズミさんに迫る危険~どんな疾患が多いの?~

そんなダニを簡単に対策する為に、ダニ取りシート(ダニ捕りロボなど)を検討している人もいるのではないでしょうか?

ですが、結論から言うと、ダニ取りシート・ダニ捕りロボであっても、ハリネズミに寄生するダニを退治する効果がありません。

なので、ここではダニ捕りロボなどの頼らない、純粋なハリネズミのダニ対策を見ていきましょう。

ユミ
なぜダニ捕りロボが効果ないかを知りたい方は、記事の最後の方を参考にしてみて下さいね。

ハリネズミのダニ対策って?

対策する方法

それでは、ハリネズミがダニ症にならない為の対策。

また、ダニ症になってしまった場合の対処法を見ていきましょう。

砂場を作っておく

ハリネズミのダニ対策として、必ず用意しておきたいのが砂で遊べる場所です。

砂場があることでハリネズミは、身体の表面に付いたダニや寄生虫なんかを落としたりすることができるんです。

また、ハリネズミは砂遊びが大好き。

砂場があることで、ストレス解消にもつながるので、ストレスに弱いハリネズミにとってはメリットが多いですよ♪

ユミ
ただし、猫砂はハリネズミを傷つけてしまう危険があるのでNGです!

お風呂に入れてあげる

お風呂に入れてあげることも、ダニ・ノミ対策には効果的です。

また、体を清潔に保つことで、皮膚トラブルを防ぐことに繋がるので、定期的に入浴させてあげましょう。

注意点として、ハリネズミは元々水浴びをする習性がないので、濡れることでストレスを感じます。

また、お風呂だけでは、完全にダニを除去することができないので、入浴頻度は少なめでも大丈夫ですよ。

基本的には、1ヶ月以上の間隔を空けることが望ましいと言われています。

ダニを寄せ付けない

ダニは禁止

ダニがハリネズミを好むなら、ダニを寄せ付けないようにするという手もあります。

有名なところでは、ダニを忌避するハーブやアロマなどの商品ではないでしょうか?

でも、ハリネズミは嗅覚が敏感なので、ニオイでダニを忌避するのはちょっと危険。

ユミ
海外のブリーダーの中には、アロマを禁止している人もいるんだとか!

なので、ニオイがしないダニ避けを使用する必要があるんです。

ビーンエッセンス

 

個人的におすすめなのが「pet-coolのビーンエッセンス」というスプレー。

こちらは、1回の噴射で約10時間しか忌避効果がありませんが、

  • ニオイがしない
  • 薬品を使用していない

というメリットがあるので、一般的なダニ避けスプレーなどに比べて、ストレスになりにくいというのがポイントです。

ユミ
ハリネズミ用の防ダニスプレーとして「ジクラ」というのも有名なようです!

ケージやハウスの掃除をする

こまめに掃除する

ダニの駆除、寄せ付けない為に、定期的にケージの掃除をしましょう。

例えば、ケージは熱湯をかけた後に日光消毒をする。

また、床材や新聞紙は交感し、ペットシーツなどは洗濯する。

などなど。

ダニのせいで痒がったり、自分を傷つけてしまうのは本当に可哀想なので、ダニが来る前に掃除は欠かさずしてあげて下さいね。

駆虫薬を使ってダニを駆除する

フロントライン

犬・猫用の駆虫薬を使って、ダニを死滅させることもできます。

よくダニの駆除に使われているのは、以下の2つ。

  • フロントライン
  • レボリューション

なんですが、注意点として、このどちらもハリネズミに使用できるかどうかは書かれていません。

また、用量によっては、命を落としてしまう危険もあるので、使用する場合はず獣医師の指示に従うようにして下さいね。

ユミ
数滴で虫を殺すってことは、それくらい強力な薬ってことなんです!
犬のフケはツメダニが原因
大切な愛犬から大量のフケ…その原因はツメダニかも!予防するにはダニシートがおススメ

ユミこの記事では、犬が大量のフケを出す原因になる「ツメダニ」について分かります! あなたが飼っている愛犬から、大量のフケが出たりしていませんか? また、そのフケは、 背中 耳の後ろ しっぱの付け根 股 ...

続きを見る

ダニ?と思ったら獣医師さんに相談する

獣医師さん

絶対にダニが原因だ!と思っていても、原因は他にあるかもしれません。

なので、ハリネズミの様子がいつも違ったように思えるなら、迷わず病院に連れていってあげるのをおススメします。

やっぱり素人の判断より、先生の診断の方が確実ですし、間違った対処法をする心配もないですしね。

ちなみに、ペットショップから飼ったハリネズミでも、ダニが寄生している可能性があります。

なので、飼い始めたら、まず最初に動物病院に連れていき、「ダニ・カビ」の検査をした方が安心ですよ。

ハリネズミがダニ症になった時の症状やサイン

ダニ症のサイン

「そもそも、ダニ症ってどんな症状が出るの?」

もしくは、「ハリネズミの様子がいつもと違うってどんな状態なんだろう?」って思われる方もいると思います。

ここでは、主にダニ症になった時のハリネズミのサインを見ていきましょう。

  • (緑色の)ゆるいうんちをしている
  • 後ろ足で体を掻いている
  • 毛やハリが抜け落ちている
  • 食欲がない
  • 皮膚が赤くなっている
  • 針の付け根に白い粉(フケ)が出ている
  • 元気がない・遊ばない
  • 「ギエーギエー」と叫ぶように鳴く

症状によっては、他の原因が関係していることもありますが、こういったサインがある場合は、ダニ症を疑ってもいいかもしれません。

なぜダニ捕りロボはハリネズミのダニに効果がないの?

効果がないのは何故?

日革研究所から販売されてる、ダニ捕りロボの公式サイトを見ると、「ダニ増殖抑制率100%」と書かれています。

これを見て、「おっ!ハリネズミのダニにも効果があるんだ!」と思われている方が多いようですが…

残念ながら、ハリネズミに多いダニには効果がありません。

というのも、ハリネズミに寄生するダニは以下のような種類。

  • ヒゼンダニ(ほぼこのダニ)
  • マダニ
  • ミミダニ
  • ニキビダニ

一方、ダニ捕りロボで捕獲できるダニの種類は以下の通りです。

こういったように、捕獲できるダニの種類が違うんですね。

また、公式サイトでも「ヒゼンダニ・マダニは捕獲できません」と記載してあるので、ハリネズミのダニ対策には向いていないと言えます。

ただし、ハリネズミなどのペットを飼うことで、アレルギーの原因となる「チリダニ」。

人を刺してしまう「ツメダニ」が増えてしまう懸念はあります。

なので、ハリネズミのダニ対策ではなく、あなたに害を与えるダニを抑制するという点では、役に立つアイテムかもしれませんね。

ユミ
ちなみに市販されているダニ取りシートで捕獲できるのは「チリダニ」のみがほとんど。ですので、ハリネズミのダニ対策には効果がありません!
ダニ取りシートの比較ランキング
人気ダニ取りシート比較ランキング!効果があって本当におススメできるのは?

家でダニ被害にあった場合は、真っ先に救いを求めるのがダニ取りシートですよね。 でも、いざ購入しようと思うと、種類がいっぱりあり過ぎてどれが良いのか分からない!ってことありませんか? 1つ1つ口コミで評 ...

続きを見る

まとめ

ハリネズミが満足する生活

以上が、ハリネズミのダニ対策についてでした。

ハリネズミはダニが付きやすいので、ダニ症や皮膚炎など様々なトラブルを引き起こしてしまうリスクがあります。

今日学んだダニ対策や駆除方法を用いて、ストレスなく生活できるように環境を整えてあげて下さいね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ダニロボ

ダニロボ

ダニ取りロボを使って早2年。以前はソファやベッドに寝転ぶとダニに噛まれてチクチク、カユカユする生活でした。でも、ダニ捕りロボと出会ってからは家のダニに悩まされることが減りました。そんな素敵なダニシートを知らない方に広めたい、そしてダニの悩みから解消されて欲しいという想いでこのサイトは運営されています。ぜひ、参考にしてもらえればと思います!

ダニ捕りロボ情報

ダニ捕りロボは何処に置くと効果的? 1

ユミこの記事では、ダニ捕りロボの「置き方」や「設置場所」について解説しています! ダニ捕りロボを購入したけど、「どこに設置しよう…」 こんな事で悩んでいませんか? 本当は色んな気になる場所に設置したい ...

本当に東急ハンズにしかない? 2

ユミダニ捕りロボが売ってありそうな販売店を周って来ました! ダニ捕りロボを今すぐに欲しいけど、近くに東急ハンズがない…! ってか、本当に市販で販売されているのは、東急ハンズだけなの?って疑問に思います ...

安く購入できるところを探す 3

ユミダニ捕りロボが高い…少しでも安く購入できる方法が知りたい!って人は要チェックです♪ ダニ対策にはダニ捕りロボが良さそう…でも値段を見てビックリ!していませんか? 何でこんな高いんだ!って気持ちは置 ...

効果を感じないのは勘違い? 4

ダニ捕りロボを設置したのに、 刺されてしまった! 設置する前と全然変わらない! 口コミや評価を見ていると、こういった意見を見かけることがありませんか? せっかく高いお金を払ったのに、まったく効果がない ...

-その他, 商品情報

Copyright© 【効果あり?】ダニ捕りロボの口コミと評判を徹底検証!中身を覗いたら驚愕した , 2024 All Rights Reserved.